FC2ブログ

小さな谷に響き渡るオオルリの美声

1週間前に投稿したオオルリは裏山の水場だったけど、もう鳴き声は聞こえなくなった。きっと定住の地を求めてどこかに行ってしまったのだろう。

車で15分のところに木々に囲まれた小さながある。清流の流れる静かなところだ。休日になるとハイカーが訪れる。その小さなに毎年オオルリが来る。いつもだと5月か6月くらいに見かけるのだけど、今年は4月から姿を現わし爽やかな美声を聞かせてくれる。

今日は朝から雨なので、この美声を聞きながら一日を過ごしたいと思う。

〇xx_DSC0658


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 野鳥, オオルリ, , 美声, 動画, さえずり,

ミュージカルの主役になったウグイス

午後5時過ぎ、裏山の広場にある大きな枯れ木のテッペンでウグイスが大きな口をあけて鳴いていた。「声はすれども姿は見せず」のウグイスであるが、あたりが暗くなるにつれて気持ちが高まり、広場の真ん中で美しいさえずりを披露してくれるのだろうか。

太陽が山の向こうに隠れたために、ウグイスの背景は真っ暗になり、薄いながらも後光がさしている。まさに太陽が沈む前のちょうどそのとき、幕が上がるミュージカルで歌いながら登場する主役のようだ。そして、舞台セットともいえる枯れ木の渋さが、ミュージカルスターになったウグイスをいっそう惹きたててくれる。

yy_DSC6390.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 横浜, 野鳥, ウグイス, 夕刻, ミュージカル, 主役, さえずり, 後光,

裏山に愛くるしいオオルリが登場!

近所の池は散歩コースだ。池のカワセミは子作りのため、あまり姿を見せなくなったので、今日は裏山水場に行ってみた。

夕方の5時頃、なんとオオルリ水浴びに来た。かなり暗いので画質は悪いが、近所ではオオルリ!の写真になった。高い木の上で鳴いている姿は見かけるけど、間近に見たのも体験になった。遠くからだと藍色の体に鋭い顔つきで、近づきがたい印象だったけど、近くでみるとやはり小鳥は愛くるしい。

xx_DSC0261.jpg


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 野鳥, 横浜, オオルリ, 裏山, 水場, 水浴び, ,

日曜の午後は山道で可愛いコゲラに出会った

今日のカワセミオスは何となく心ここにあらずといった感じだ。もしかすると、山中の巣でメスが卵を産んだのかもしれない、と期待したくなる。

快晴の陽気に誘われ、コロナにもかかわらず裏山には家族連れでにぎわっていた。カワセミが活発でないので、今日はカメラをかついで山道を散歩することにした。その途端、コゲラの鳴き声とともに目の前に小さなコゲラがとまった。こちらの方を意識することなく、幹をつつきながら木々を飛びまわっていた。もともと小さいのだけど、動きがちょっと緩慢で小鳥のようで可愛いコゲラだった。しばらくしてコゲラが飛び去ると、もとの静寂にもどる。長閑日曜午後だった。

xx_DSC9620.jpg
夕陽の裏山を飛び回る小さなコゲラ
xx_DSC9670.jpg

xx_DSC9668.jpg

xx_DSC9806.jpg
心ここにあらずのようなカワセミオス

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 野鳥, 横浜, コゲラ, カワセミ, オス, 裏山, 長閑, 日曜, 午後,

オナガは 人間でいえば しわがれ声だけど 足が長くてカッコいい

近所の池に行くと、オナガの群れがの木にとまって虫を食べていた。オナガは顔が黒いので、目が光らないと、どこが目なのか分かりにくい。その点、がピ~ンとよく伸びていて、カラスと同じような鳴き声だけど、姿はとてもカッコいい。さすが名前の通りだ。同類?のカラスが、の木からオナガたちを追い出そうとけん制していたけど、そんなことは気にせず、青灰色の大きな羽根を広げ青空の中を気持ちよく飛びまわっていた。

xx_DSC9068〇

xx_DSC8905〇

xx_DSC8886〇

xx_DSC9135〇

xx_DSC9350〇

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 野鳥, 横浜, オナガ, , 青灰色, ,

子作りの季節を迎えたカワセミ

昨年6月にカワセミの第一子が6羽も生まれた。その光景が今でも目に浮かぶ。今年のカップルオスの個体は異なるものの、メスは昨年と同じなので、またまた期待は高まる。

そのカップルが、1週間くらい前から子作りに励むようになった。3月は少し暖かったけど、4月は例年並みで、今日は雨で肌寒い一日だった。例年よりも少し早い子作りのような気もするが、まずは無事に第一子が生まれて欲しいものだ。

xx_DSC6225〇

xx_DSC8462〇

xx_DSC6111〇

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 野鳥, 横浜, カワセミ, オス, メス, カップル, 子作り, 給餌, 交尾,

寒い国に帰る途中なのか:マヒワ

今日は日曜日なのに午後から雨。このところ暖かったので少々肌寒い。そういえばちょっと前に、近所の池のほとりにある新緑のケヤキに、黄色いマヒワの群れが飛んできて、スズメではないがピーチクパーチクと鳴きながら新芽を食べていた。マヒワを見たのはめてだった。冬鳥なので、どこか寒い場所に帰ると思うけど、その途中の立ち寄りなのだろうか。

去年から今年にかけて、近所でめて見る野鳥が増えている気がする。毎年来ていたのかもしれないが、コロナで近所の散歩が増えたためかもしれない。

xx_DSC8168.jpg


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 野鳥, 横浜, マヒワ, 黄色い, ケヤキ, 冬鳥, 立ち寄り, ,

ルリ子ちゃんはまだ帰らないのか

今日は土曜日で快晴!午前中に用事をすませて、裏山水場にいってみた。

ヤマガラから始まり、メジロ、ウグイス、シジュウカラといつものメンバーが登場。帰り際に、またウグイスが来たのかと思いきや、何とルリビタキメスルリ子ちゃんだった。昨年の12月に見つけてから4か月もいる。そろそろ涼しいところに帰って子育てだと思うけど、まだいて大丈夫なのだろうか?そういえばキビタキのメスもなかなか移動しようとしなかったので、この裏山は居心地がいいのかもしれない。

xx_DSC5955.jpg

xx_DSC5960.jpg

xx_DSC5932.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 野鳥, 横浜, ルリビタキ, メス, ルリ子, 裏山, 水場,

3枚の桜シジュウカラ

はおおかた散ってしまったけど、まだ満開の頃、花蜜をよく吸いに来たのがシジュウカラだった。カワセミはなかなかにとまってくれないのでカワセミは稀だけど、桜シジュウカラはたくさん撮れる。ただ、シジュウカラは同じ場所にじっとしていないので、たくさん撮れる割には、なかなかいいと思う写真がない。それはシジュウカラがモノクロ基調なので、どうしても薄いピンク色のとマッチしにくいというのもあるだろう。とはいえ、もしこれがカワセミだったら、なんて考えるとシジュウカラに失礼だね。

xx_DSC7910.jpg

xx_DSC7949.jpg

xx_DSC8355.jpg


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 野鳥, 横浜, シジュウカラ, 桜シジュウカラ, , 花蜜, 写真,

プロフィール

ogamonja

Author:ogamonja
ようこそ「カワセミ礼讃」ブログへ

最新記事
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
写真
5位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
1位
サブジャンルランキングを見る>>
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR