FC2ブログ

梅の花に囲まれて幸せそうなウメジロー

メジロの黄緑が山茶花の紅にお似合いだと思っていたら、が少しづつほころび始め、を求めてメジロが集まってきた。今年もウメジローメジロ)の始まりだ。一昨年と昨年は2月だったので、少々早めである。まだまだ蕾があるのでこれからどんどんが咲いて、メジロはもちろん野鳥ファンも当分楽しめそうだ。

真っ青な空をバックに、誇らしげな表情のメジロの口ばしは花粉だらけだ。大きなの木の中をちょこちょことせわしなく動き回る。写真を撮るのも大変だけど、10分おきくらいにメジロがペアでやってくるので、数で勝負だ。常緑樹の緑がバックだと、何となく和風の趣を感じるから不思議だ。たくさんのに囲まれてメジロたちは幸せそうだ。

〇1xx_DSC7756
真っ青な空をバックに誇らしげなメジロ。口ばしは花粉だらけ。
xx_DSC9911.jpg
の木の中をちょこちょこと動き回り、次の花を求めて飛び出す。
〇5メジロと山茶花
少し前までは山茶花が満開で、メジロが集まってきた。
〇3xx_DSC8965
緑がバックだと、何だか和風の趣を感じる。
〇4xx_DSC9038

〇6xx_DSC7607
たくさんのの花に囲まれてメジロたちは幸せそうだ。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 野鳥, 横浜, メジロ, ウメジロー, , , , 山茶花, 花粉, 幸せ,

カワセミのオスとメスが接近したとはいえ、まだまだソーシャルディスタンスだ!?

横浜は朝からどんよりとした曇り日。昼過ぎからときどき陽がさすが、あまり暖かく感じられない寒い日曜日だった。カワセミはあいかわらずのまったりだったけど、オスメスが30cmくらいまで接近することがあった。

文化人類学者のエドワード・T・ホールが1966年に出版した「かくれた次元(The Hidden Dimension)」で、人と人の間の新しい距離の概念を提唱した。恋人たちの密接距離(~45cm)、家族が食事する個体距離(~120cm)、仕事で会話する社会距離(120cm~200cm)、知らない人たちとの公共距離(360cm~)の4つの距離があるという。

カワセミ同士の30cmの距離は、人間でいえばどのくらいなのだろう。例えば、カワセミの全長は平均17cm、人間の身長は平均165cmということなので、人間の感じる距離はカワセミの10倍くらいになるだろう。そうするとカワセミの30cmというのは人間の3mだ。ということは社会距離と公共距離の間だ。社会距離とはソーシャルディスタンスで、コロナのときの耳タコだった。だからカワセミにしてみれば、まだまだ急接近とは言い難い。恋人の5cm以下のなるまで、あと2~3ヵ月はかかるだろう・・・

〇1xx_DSC9426
オスの水浴び。
〇1ーxx_DSC9284
左がメスで、右がオス。だいたい30cmくらいの距離だ。どちらか一方が近づくと、他方が逃げる。人間の習性も同じところがある。どちらも動物だからね。
〇2xx_DSC9296
の際でオス魚獲り。今日のオスがいつもより活発に魚獲りをしていた。
〇3xx_DSC9297
石のそばだったけど、ピントをとられなくてよかった。
〇5xx_DSC9723
メスは止まり木でまったりしている。
〇6xx_DSC9663
いざ魚獲り

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 野鳥, 横浜, カワセミ, , オス, メス, 接近, まったり, 魚獲り, 社会距離,

たまには原点に戻ってカワセミ礼讃!しよう

近所の市民の森には、ルリビタキやジョウビタキのオスメスをはじめ、アオジ、アカハラ、ウソ、カワラヒワ、シロハラ、ツグミ、トラツグミなど、たくさんの冬鳥であふれている。満開の梅にはメジロが来るし、朝起きて天気予報を見ながらどこに行こうか迷ってしまう。そのため、カワセミにご無沙汰になり「カワセミ礼讃」のタイトルが少々かすんでしまった。

とはいえ、メスオスカワセミはあまり活発ではなく、枝にとまってまったりしている時間が長い。数時間いても、2羽で数回くらいしか魚獲りをしてくれない。それでだんだん遠のいてしまったのであるが、そろそろ原点に戻ってカワセミ礼讃!しようと思う・・・けど、しばらくは目移りしそうだな。

〇1xx_DSC9207
オス魚獲り。魚は小さい。
〇2xx_DSC9208

〇3xx_DSC7312
まったりしているオス
〇4xx_DSC5654
大きな口をあけて、暇そうなメス
〇5xx_DSC6472
オスメスはまだ離れて暮らしている。たまに接近することも。
〇6xx_DSC7345
たまに、メスが魚を獲る。夕陽に輝いて眩しい。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 野鳥, 横浜, 市民の森, カワセミ, , オス, メス, 魚獲り, 冬鳥, 礼讃,

とぼけ顔のシロハラをもっと楽しもう!

トラツグミと同じく、シロハラも地面に落ちた枯葉をガサガサして餌を探しているが、その名の通りお腹が白くて全体的に灰褐色で、トラツグミのように個性的な姿ではなく、とても地味な存在だ。ただ、時々けたたましい鳴き声で飛んで行くことがあるが、それで存在が分かる。

ちょっと前になるが山茶花の木から別の山茶花の木に飛んで行った。追いかけて後姿を撮ると、ちょうど横に赤い花がボケてみえる。メジロと違って、赤い花のそばだと余計地味に感じてしまう。

シロハラはモノトーンの枯れ木枯葉の中にいるのがちょうどいいようだ。その存在が目立つし、大きな図体のわりには何かとぼけているようでたまに可愛くみえる。今年はシロハラが例年より多そうで、そのとぼけ顔冬鳥をもっと楽しみたいと思う。

xx_DSC4834.jpg

xx_DSC5482.jpg

xx_DSC5456_2024012217392970c.jpg

xx_DSC5511.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 野鳥, 横浜, シロハラ, 冬鳥, とぼけ顔, 枯れ木, 枯葉, 地味,

寅さんは勇ましいけど ほんとは心優しい:トラツグミのこと

その昔は嫌なことがあると、司馬遼太郎の小説「竜馬がゆく」を読んだり、映画「男はつらいよ」の寅さんを観たりしていた。竜や寅ではないが、読んだり観たりしていると勇気が湧いてくるから不思議だ。竜馬の仕組んだ薩長同盟のくだりで「長州が可哀想だ!」という言葉が印象に残っている。映画の寅さんも口では威勢のいいことばかり言っているけど、マドンナを大切にする心優しいおじさんだ。

辰年に寅の話をするのは近所でトラツグミに初めてお目にかかったからだ。ツグミは白地に黒い鱗模様のあるお腹で羽が茶色だけど、トラツグミは縞模様ではないが、全身が黄褐色に黒い鱗模様だ。ツグミを中年のお洒落な中年紳士に例えると、トラツグミはぶっ飛んでいるロックンローラーみたいだ。ただ、トラツグミを観察していると、枯葉の中から餌を探すときに、お尻を上下にフリフリする。寅さんと同じように、風体は勇ましそうだけど、その実なんとも可愛いのだ。

トラツグミシロハラと一緒に仲良く餌を食べている。ちょっと近づくと、シロハラは大きな声をあげながら遠ざかるけど、トラツグミは我関せずで餌を食べている。可愛いというか、鈍感というか、何か心優しい感じがして、寅さんを思い出してしまった。

〇1xx_DSC7269
トラツグミは心優しき寅さんに通じる!?
〇2xx_DSC7282
人が歩く道の上でゆったりと物思い?にふけっている。
〇3xx_DSC6822
お尻を上下にフリフリして餌を探している。
〇5xx_DSC7177
一緒にいるのはシロハラだ。
〇4xx_DSC7305
道から退散して、暗い草地に帰っていく。
〇6xx_DSC7067
これはツグミ。ツートンカラーでお洒落な中年紳士?のようだ。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 野鳥, 横浜, トラツグミ, シロハラ, ツグミ, 寅さん, 男はつらいよ, 可愛い, 優しい,

2024年はルリビタキ年であって欲しい!

今年は辰年。干支の絵はで勇ましい。ラーメン皿によくの模様があるが、もともとは中国の皇帝のシンボルだったようだ。その昔、揚子江にいた大きなワニが由来だとか。とにかく怖い存在であることは確かだ。

戦争は終わらないし、地震の被害は甚大だし、2024年平穏な世界になることを祈ってやまない。ほのぼのとした可愛いルリビタキを見ていると、ついついそんなことを思ってします。勇ましい辰年もいいけど、心は平穏ルリビタキ年であって欲しい!

1〇xx_DSC5991
キリストではないけど、ルリビタキ後光がさしている!?
2○xx_DSC5332

3〇xx_DSC2492
癒されるな!
4〇xx_DSC1820
ちょこっとのぞいている。可愛いね。
5〇xx_DSC5410
空を見上げて・・・
6〇yy_DSC5467
平穏2024年に向かって飛び上がる!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 野鳥, 横浜, ルリビタキ, オス, 平穏, 可愛い, 辰年, 2024年, 後光, ,

池の水が減ったので 一見さんの鳥たちが水飲みにやって来た

このところの晴天続きでの水が減ってきている。カワセミの魚獲りや水浴びには支障はないようだけど、の際の岩がむき出しになったので、その上にとまって水を飲みやすくなったのか、いろんな野鳥がやって来るようになった。

ハト、ヒヨドリ、シジュウカラが水飲みの常連であるが、カワラヒワが群れでやってくるし、ヤマガラアカハラシロハラツグミなど、一見さんたちが顔を見せてくれる。ただ、警戒心が強いので、夕陽が傾いてからなので少々画質が悪いけど、水面に映る鳥たちの姿はなかなかいい。

1xx_DSC4904.jpg
カワセミの水浴びには支障はないようだ
2xx_DSC6381.jpg
カワラヒワが群れをなしてやってくる。
xx_DSC6650.jpg
水面も入れて4つの目でこちらを見つめている。
xx_DSC6474.jpg
3xx_DSC5711.jpg
4xx_DSC5730.jpg
5sxx_DSC5760.jpg
そして姿勢正しきツグミ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 野鳥, 横浜, , 水飲み, カワセミ, カワラヒワ, ツグミ, アカハラ, シロハラ, ヤマガラ,

今年もカップルのカワセミで新年を迎えた

三連休が終わり、明日から本格的に仕事が始まる。近所のカワセミも、新年を迎え、魚獲りの仕事に積極的に取り組んでいるようだ。もちろん、毎日の魚獲りは続けていたと思うけど、人には見えない場所が多かった。ただここ数日、現前で、しかも陽がそそぐの周りの木から飛び込むようになったということだ。

昨年に続き、今年もオスメスカップル新年を迎えた。ただ、オスメスがたまに近づくことがあるけど、だいたいオスが逃げてしまう。3月まではシェアハウスのように、住んでいる家は一緒でもお互い独立の生活が続くことだろう。とにかく、野鳥ファンにとっては魚獲りをダブルで楽しめる時間が続くことが確かだ。

1yy_DSC5550.jpg
菖蒲の下に隠れている小さな魚を捕まえたメスカワセミ。凄い迫力!
2xx_DSC5551.jpg
雨が少なく、特にの際は浅いのでこんな感じの魚獲りになるのだろう。
2xx_DSC5656.jpg
こちらは魚を捕まえたカワセミ。背中だけど、きっとオス
4xx_DSC4928.jpg
メス(上)とオス(下)がたまに接近することがあるけど・・・
5xx_DSC4042.jpg
オスが逃げてしまうことが多い。手前がオスで後ろがメス
33xx_DSC5623.jpg
の際で魚を捕まえたオスのカワセミ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 野鳥, 横浜, カワセミ, , オス, メス, カップル, 魚獲り, 新年, シェアハウス,

美しい羽を広げたルリビタキに魅了される

横浜市民の森では、森のどの辺りにルリビタキがいるという情報が飛び交っているので、人目にふれる場所のルリビタキの数はそんなに多くはないと思う。そのために、同じ個体のルリビタキを撮ることが多くなる。でも、現れる場所は同じではあるが、とまっているだけでなく、動いていたり、飛んでいたり、顔の角度によって表情もいろいろ変化する。

最も変化した姿が大きくを広げたところではないか。ただ、撮影は偶然に頼っているので、必ずしも大きくを広げ、しかもそれが美しい曲線を描いた写真は稀にしか撮れない。そのため、なかなか思い描いた姿にならないので、何度も撮影することになる。もっともそれが楽しいし、何よりも可愛いルリビタキを見ているだけで癒されるからだ。

1xx_DSC4817.jpg
黄金比とか楕円曲線とか、図形の美しさをよく耳にするけど、野鳥の美しさは格別だ。
2xx_DSC3576.jpg
飛び立つときのは、瞬時に扇を広げるようで躍動感がある。
4xx_DSC4530.jpg
は広げていないが、ちょこんと飛び移る姿も愛らしい。
5xx_DSC0618.jpg
宙返り!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 野鳥, 横浜, ルリビタキ, 姿, , 曲線, 可愛い, 美しい, ,

数えで6歳になった近所のカワセミ 今年も元気で!

近所のにはオスメスの2羽のカワセミがいるが、ボスのメスはこので2019年夏に生まれた。数えで6歳、満年齢で4歳5か月だ。ネットによると野生のカワセミは7年くらいの寿命だそうなので、人間の年齢でいえば50歳といったところか。

このメスカワセミは、2020年、2021年、2023年に、それぞれ3番子まで入れて6~10羽の子供を産んでいる。そのおかげで我々のようなカワセミファンをはじめ、に散歩にくる人たちはたくさんの青い鳥に出会え、皆を幸せな気分にしてくれた。今年も元気で皆を楽しませてほしい。

yy_DSC3447.jpg
夕陽に輝くカワセミの水浴び
xx_DSC3444.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 野鳥, 横浜, カワセミ, , オス, メス, 年齢, 子供, 幸せ, 夕陽,

プロフィール

ogamonja

Author:ogamonja
ようこそ「カワセミ礼讃」ブログへ

最新記事
カレンダー
12 | 2024/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
写真
49位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
11位
サブジャンルランキングを見る>>
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR