FC2ブログ

彼岸花にアゲハ蝶とカワセミ

彼岸花の季節になると、この定番の写真を撮りたくなります。彼岸花アゲハ可憐な植物と動物同士のマッチングです。

彼岸花カワセミも一緒に撮りたいと思うもののなかなかうまくはいかない。少し無理やりではあるが、遠くの桜木にとまったカワセミを無理やり彼岸花と合わせてみた。

xx_DSC2544.jpg

y_DSC3525.jpg
彼岸花はまだ蕾のようだけど、次に来るときは散ってしまうかもしれないので、念のため1枚。

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

tag : 彼岸花, 曼殊沙華, アゲハ, , 可憐, 野鳥, 横浜, カワセミ, オス, 止まり木,

カワセミのテリトリ交渉は和解?はたまた決裂?

昨年からこのテリトリの主である大人カワセミと、最近よく出没する若いカワセミが、池の辺の枝で何か交渉している様子だ。

若いカワセミが来ると、大人カワセミに追い出されるのではあるが、若いカワセミはめげずに何度も来る。その根気に負けてテリトリを受け渡すのか、はたまた体をはってテリトリを奪い取れと言っているのか、よく分からないけど、想像するのは楽しい。

以前書いたのだけど、もしかすると若いカワセミは、大人のカワセミの今年の子供なのかもしれない。これからどうなるのか。若いカワセミはよく飛び回って、小さいながらもよく魚を獲る。それにひきかえ、大人のカワセミは橋の下で魚を獲るらしく、人前でのパフォーマンスがない。だから、カメラマンとしては好きな時に若いカワセミには来て欲しいと思っている。

xx_DSC2704.jpg
左が若いカワセミ♂、右が大人のカワセミ
xx_DSC2581.jpg
大人のカワセミが桜木の枝で見張っている。
xx_DSC2630.jpg
若いカワセミ♂は、見張りを気にせずに魚獲り。
xx_DSC2383.jpg
大きな岩の陰で魚を獲った。
xx_DSC2409.jpg
子育てで疲れた母親のカワセミ♀に比べると、若いカワセミ♂は羽根が綺麗だ。
xx_DSC2555_20200927210055e8e.jpg
魚は小さいが何度も魚を獲をとる若いカワセミ♂。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 野鳥, 横浜, カワセミ, , , 若い, 大人, テリトリ, 交渉,

紅白の彼岸花とカワセミ

夕暮れ時の彼岸花、別名は曼殊沙華紅い彼岸花の妖しいオーラは格別である。でも、白の彼岸花となるとその妖しさを感じなくなる。白い百合に似ているからかもしれない。彼岸花の英語はspider lilyと呼ばれている。蜘蛛百合だ。百合のびらが細く分かれていて、それが蜘蛛の足に似ているからだろう。白い蜘蛛はあまり見ないけど、紅い蜘蛛はかなり妖しい感じがする。そういえば、映画のスパイダーマンも紅い

今日は久しぶりにカワセミがいた。どこかで魚を獲って食べてから、ちょっと水浴びして、あとは休憩になる。池の辺の曼殊沙華が咲いているうちに、カワセミが活発に動いてくれることを祈るばかりだ。

xx_DSC2323.jpg

xx_DSC2332.jpg

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

tag : 横浜, 野鳥, , 曼殊沙華, 彼岸花, 白い, 紅い, カワセミ, 蜘蛛, ,

お彼岸に可愛いキビタキに再会!

今日はお彼岸。朝からコロナ禍で少しご無沙汰になったお墓参りに出かけた。

午後から晴れてきたので近所の山に出かけると、なんと5月以来の可愛いキビタキに再会した!もっとも個体が同じかは定かでないが、とにかくお墓参りにいったおかげで、運よく出会うことができたと思う。

ご先祖様 ありがとう!

x_DSC2111.jpg
水浴びをしにきた。
xx_DSC2119.jpg
これからどこかに飛んで行ってしまうのだろうか。
xx_DSC2156_20200921181939026.jpg

xx_DSC2215.jpg
来年もまた来て欲しい。
xxx_DSC2227.jpg
池の辺に彼岸花は一輪だけ咲いていた。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 野鳥, 横浜, キビタキ, お彼岸, 可愛い, 水浴び, 墓参り, ご先祖様, 運よく,

曇り空の日曜日は静かな朝

今日は日曜日だけど、から雲行きが怪しい。10時頃に近所の池に出かけると、思った通りカワセミは見えない。そこで昨日と同じく裏山にでかける。モズがいたと思ったら高い木のテッペンに飛んで行って高鳴きを始めた。涼しくなったし、そんな時期なんだな、と思いつつ、ハクセキレイトンビシジュウカラなど、いつもの面々が曇り空の野原を飛んでいた。そんな静かなの風景を楽しんでいると11時頃から雨が降り出し、早々に退散した。

xx_DSC2023.jpg
高鳴きの準備なのか。
xx_DSC1991.jpg
三羽のハクセキレイは飛び回っていた。
xx_DSC2020.jpg
水を飲みに来たシジュウカラ
xx_DSC1999.jpg
裏山の枯れ木で休むトンビ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 野鳥, 横浜, 裏山, モズ, 高鳴き, トンビ, ハクセキレイ, シジュウカラ, , ,

カワセミは休憩モード!裏山でヤマガラが水浴び

近所のカワセミは6羽の子供を産んだせいか、最近は枝にとまって休憩している時間が長くなった。たまに橋の下から飛び込んでも魚はとれないし。早くアクティブになって欲しいものだ。

暇なので裏山に出かけると、暗い藪の中でひっそりとヤマガラが水浴びをしていた。

xx_DSC1923_202009192050031fe.jpg
橋の下からのダイビングを久しぶりに撮影。残念ながら魚獲りは失敗。

xx_DSC1940.jpg
枝にとまって休憩モードのカワセミ

x_DSC1966.jpg
裏山で水浴び&水飲みをしているヤマガラ。たまたまちょっと明るいところに出てきた。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 野鳥, 横浜, カワセミ, , ヤマガラ, 休憩, 裏山,

新幹線500系のような若いカワセミ♂登場

コロナ禍の仕事と悪天気のため、2週間ほど近所のにご無沙汰だった。

2週間前にお父さんオスが去り、元のようにお母さんメスだけが残ったのだけど、今日は見知らぬ若いカワセミが来ていた。そのの風貌は精悍な顔つきで、空力音の関係でカワセミに似ている新幹線500系先頭車に似ているのだ。いつものメスと違って、新幹線各駅停車のようにちょこちょこいろんな枝にとまるのがいい。

最後はメスに追い出されたのだけど、これから何度も来て欲しい。

xx_DSC1863.jpg
精悍な顔つきの若いカワセミ

500.jpg
山陽新幹線小郡駅(現在の新山口駅)に到着する新幹線500系

xx_DSC1898_20200916205404f97.jpg
桜の木のテッペンにとまるカワセミ

xx_DSC1882.jpg
魚を探すカワセミだけど、なかなか見つからない

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 野鳥, 横浜, カワセミ, , メス, , オス, 新幹線, 500系, 精悍,

プロフィール

ogamonja

Author:ogamonja
ようこそ「カワセミ礼讃」ブログへ

最新記事
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
写真
5位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
1位
サブジャンルランキングを見る>>
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR