FC2ブログ

もみカワ(パート3)池の映る紅葉に飛び込むカワセミ

横浜は曇り空だったけど、の周りのもみじの赤や銀杏の黄が一段と眩しい。この鮮やかな自然の色彩を愛でようと、子供連れの家族やシニアの歩こうグループはもちろん、自撮りに熱心なカップルや娘の晴れ着を撮るお父さんがいる。横須賀ベースに住む家族が大きな銀杏をバックに記念写真を撮っていた。記念写真の専属カメラマンは子供の扱いに慣れている。そういえば日本の七五三の記念写真を撮っている家族はいなかったけど、もう12月間近だからな。

この時期、につきでた枝にとまるカワセミのバックは鮮やかな赤や黄だ。水面にも紅葉黄葉が映り込んでいるけど、そんなことにはお構いなしにカワセミ紅葉水面に飛び込む。秋のもみカワはピークだ。

〇xx_DSC8435
同じ場所と同じ角度の写真でも、数日経つと印象が変わる。カワセミのメス。
〇xx_DSC8348

〇xx_DSC8437
紅葉水面に飛び込む。魚を獲ったのだけど、後ろ向きなので分かりにくい。
〇xx_DSC8420
銀杏の黄色がバックのカワセミのオス。
〇xx_DSC8361
大きく拡大してしまうと、黄葉の映り込みの中に飛び込んだのか、なんだか分らんね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 野鳥, 横浜, カワセミ, , 魚獲り, 紅葉, 黄葉, もみじ, 銀杏, 水面,

もみカワ(パート2)紅葉のなかに溶け込むカワセミ

もみじがだんだんと濃くなってきた。もみじの真っな色に、青とオレンジカワセミがよく映える。だけではない。など、陽に照らされて様々な色合いにお目にかかれるのがこの季節である。

カワセミがよくとまる枝のバックに紅葉葉が混在するもみじがある。陽が少しかげってくると、さながら保護色のように、紅とのなかにカワセミが溶け込んでしまう。特に、お腹をこちらに向けているとオレンジ色が紅葉の一部のようにみえてくる。これぞ「もみカワ」である。

〇xx_DSC0426
紅葉の真っな色に、カワセミの青とオレンジがよく映える。
〇xx_DSC0382
陽に照らされて、や青や橙など、様々な色合いを楽しむことができる。
〇xx_DSC0316

〇xx_DSC0444
紅葉のなかに溶け込むカワセミ
〇xx_DSC0405
がバックだとお腹のオレンジ色が目立つけど。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 野鳥, 横浜, カワセミ, もみカワ, 紅葉, , オレンジ, , , もみじ,

もみカワ(紅葉+カワセミ)の季節になった

この時期の横浜では、銀杏が黄色くなって、だんだんともみじ紅葉するのだけど、今年は銀杏黄葉が遅いようだ。とはいえ、夏日もなくなり、ようやく寒暖の差が大きくなって紅葉黄葉が一段と進んでいる。

毎年の行事のようだけど、今年も紅葉カワセミの「もみカワ」写真の季節になった。500mmの超望遠レンズなので、一部分だけしか映らないけど、ちょうど赤くなっているところがバックのカワセミを撮っているだけだ。近所のでは、紅葉はほんの一部で、数10mもある大きな銀杏黄葉の方がはるかに迫力がある。昨年真っ黄色になった銀杏とカワセミの「銀カワ」写真を撮ったのは11月19日だった。ということは1週間から10日くらい黄葉のペースが遅いのかもしれない。秋の深まりのなか、カワセミに会うために近所のに通うとしようか。

〇xx_DSC9937
真っ赤に紅葉したもみじがバックの「もみカワ」写真
xx_DSC0020.jpg
黄色い銀杏がバックの「銀カワ」写真だけど、銀杏かなんだか分からないね。
〇xx_DSC6830

〇xx_DSC7246

〇xx_DSC7281
大きな魚をぱくついている

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 野鳥, 横浜, カワセミ, , もみカワ, 銀カワ, もみじ, 紅葉, 黄葉, 銀杏,

月と青空とミサゴと

昼ごはんを食べてからミサゴを撮りに東京湾に出かけると、真っ青なに右側が光っている齢6日のが浮かんでいた。東のだ。上弦齢7日なので1日前である。そのを背景にミサゴが来ないかと、じっと待つこと1時間、東のに向かっていたミサゴに重なった。写真はまあまあな出来かな・・・

とはいえ、ミサゴはいいのであるが、月にピントがあっていたわけではないので、満月ならまだしも上弦の月一日前だと、月らしくない。そこで、月のそばを通過したミサゴと、ピントの合った月を合成してみた。イメージ通りの写真にはなったけど、やっぱり本物を一発で撮りたいものだ。もっとも、ピントが合わないので無理なのであるが・・・

xxmodify_DSC8093.jpg
月とミサゴのイメージ通りの写真合成
yy_DSC8059.jpg
これが本物のミサゴと月の写真。ミサゴにピンを合わせると、月がボケる。露出も同じ。
xx_DSC8079.jpg
ミサゴよりも頻繁に羽田を離陸した旅客機が飛ぶ。これは上海港で翼を広げている鶴かな。
xx_DSC8237.jpg
少し暗くなり夕焼けに月が浮かぶ。
yy_DSC0055.jpg
これは11月20日の月齢7日の上弦の月。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 野鳥, 横浜, 東京湾, ミサゴ, , 上弦, 写真, 合成, 青空, ,

ミサゴ熱は少し冷めたようだけど、やっぱり海辺の撮影は楽しい!

東京湾で魚を狙うミサゴを撮りにたくさんの野鳥カメラマンが集まったけど、急に寒くなってからその熱が少し冷めてしまったようだ。辺の風は冷たくて長い間待ってられない、という年寄りの声もあるけど、ルリビタキをはじめとして可愛い冬鳥が次々にやってきて、そちらに気をとられているというのが理由だと思う。

とはいえ、辺で真っ青なを眺めながら、広い広いの中からミサゴを探すのはとても気分がいい。写真が上手く撮れなくても、この快感だけで重いカメラを背負って出かけた甲斐がある。願わくばミサゴのように高いを自由に飛び回りたいと思うのだけど、魚を獲らねば生きていけないミサゴに比べて、スーパーで簡単に魚を手に入れられる人間の方が幸せなのか・・・

xx_DSC7464.jpg
光る雲に浮かび上がるミサゴ
xx_DSC7690.jpg
飛び上がるミサゴ
xx_DSC7932.jpg
魚が獲れるのか!?
xx_DSC8683_20231113204950683.jpg
魚を探すミサゴ
xx_DSC8924.jpg
魚を捕まえられたかな?
xx_DSC8002.jpg
見事に魚をゲットして
xx_DSC8099.jpg
遠くの山の中まで持って帰る

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 野鳥, 横浜, , ミサゴ, 魚獲り, , 青い, 広い, 人間, 東京湾,

シンプルな色合いのオオバンが醸し出す存在感

近所のオオバンが立ち寄ってくれた。オナガガモやカルガモは逆立ちして水中の植物を食べるけど、オオバンはたまに潜水して水生植物を食べている。体全体が黒で、口ばしと額が白く、目が赤い。そのシンプルな色合いで、他のカモに比べて存在感があるように思える。彩り豊かなにいると、黒と白のシンプルさがいっそう引き立つ。

調べると、オオバンはカモ類ではなくてクイナ類だ。足の水かきがカモよりも小さいそうだ。そういえば、前回に池で見たオオバンは歩きながら陸上植物を食べていた。

xx_DSC7803.jpg

xx_DSC7732_2023110717560647c.jpg

xx_DSC7706.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 野鳥, 横浜, , オオバン, シンプル, クイナ類, , ,

冬鳥のカモたちもきっと驚いている生暖かい秋

近所の池や海には冬鳥のカモが続々と到来している。オナガガモが池にやってきたことはすでにアップしたけど、東京湾にはヒドリガモがやってきた。ヒドリガモは漢字で緋鳥鴨と書くそうだけど、確かにオスメスも他のカモに比べるとかなり赤っぽい。オスの方は額のクリーム色がはっきりしていないエクリプスだ。

今週末から寒くなるようだけど、生暖かい秋の日本にきっと驚いているに違いない。エクリプス繁殖羽になるのが遅れるかもしれないな。

xx_DSC9708.jpg
額のクリーム色がまだ薄いヒドリガモオスエクリプス
xx_DSC9610.jpg
こちらはヒドリガモメスオスメスも可愛い!
xx_DSC9641ヒドリガモ 緋鳥鴨
赤っぽいヒドリガモが、鉛色の波に揺られている。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 野鳥, 横浜, 冬鳥, 緋鳥鴨, ヒドリガモ, オス, メス, エクリプス, 繁殖羽, 東京湾,

ミサゴに三連休はなさそう

近所の辺ではこのところミサゴ魚獲りをしている。すでに10数日も通っている鳥仲間もいて、皆さん素晴らしい写真を撮っているので、私もということで、三連休中日に初めてミサゴ撮りに参戦した。

今日は秋晴れだけど風が強いので、そんなときの辺のレジャーといえばウィンドサーフィンだ。ウィンドサーファーからみると、すぐそばでミサゴ面めがけて突っ込んできて、魚を咥えて飛び上がる(魚を咥えないで飛び上がることの方が多いけど)。遠くから超望遠レンズで覗いているだけでもかなりの醍醐味だけど、サーファーからみると凄い迫力なんだろうな、と思ってしまう。

遊園地のジェットコースターからもミサゴが飛んでいるのが見えると思うけど、ジェットコースターの乗客は「キャー!」と叫んでそれどころではないのだろうな。

xx_DSC8536.jpg
サーファーのすぐ近くを通過するミサゴ魚獲りは失敗だったようだ。ウも見ているようだ。
xx_DSC8173.jpg
万歳しているジェットコースターのそばを通過するミサゴ
xx_DSC8760.jpg

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

tag : 野鳥, 横浜, ミサゴ, 魚獲り, , ウィンドサーフィン, ジェットコースター, 三連休, 秋晴れ, 迫力,

季節外れの夏日なのに、カワセミ写真は秋色だ

横浜秋晴れで風もあまりない。とはいえ上空の暖気の影響で、気温は25℃の夏日でちょっと歩くと汗ばむ陽気だ。近所のに行くと、祝日とあって人が多い。カワセミはというと、いつものようにメスオスの2羽がいてなかなか姿を現わさないが、1時間おきくらいに魚獲りをしている。の周りに木々は黄色く色づき、カワセミ写真に秋色が映り込むようになった。

1〇xx_DSC7258
マーブルカラーのを飛翔するカワセミメス
2〇xx_DSC7725

3〇xx_DSC7204
1時間おきの魚獲り
4〇xx_DSC7285
美味しそうに飲み込むカワセミオス
5〇xx_DSC7255

6〇xx_DSC7300
夕陽のスポットライトがあたる。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

tag : 野鳥, 横浜, カワセミ, , オス, メス, 魚獲り, 秋色, 秋晴れ, 夏日,

プロフィール

ogamonja

Author:ogamonja
ようこそ「カワセミ礼讃」ブログへ

最新記事
カレンダー
10 | 2023/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
写真
27位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
5位
サブジャンルランキングを見る>>
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR