FC2ブログ

ウグイスの地鳴きとさえずりの顔を比べると

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」もあと2回を残すのみ。このドラマでは場面に応じていろいろな野鳥の鳴き声がバックに流れるが、10月にこんな投稿をした。
―――――――――――――
鎌倉を去ることになった時政が、外でチャッチャッと鳴く鳥の声を聞きながら息子の義時にこう説いた。
「あの声、何の鳥かわかるか?ウグイスだよ」「ホーホケキョだと思ってるだろ。違うんだ。ホーホケキョと鳴くのはオス。メスを口説くときに鳴くんだ。普段はチャッチャチャチャ。ありゃウグイスだ。間違いない」
りくの前の時政はいつも調子よくホーホケキョとさえずっていたけど、本来の声はチャッチャッと地鳴きということなのか・・・
―――――――――――――

そこで興味を持ったのが、地鳴きさえずりウグイスが違うのか、ということだ。今日は裏山の水場でウグイス地鳴きをしながら水浴びに来た。同じ個体のウグイスでないと比較はできないが、まあそれはおいといて、地鳴きさえずりの2枚の写真を見比べてみた。

オスのさえずりは求愛と縄張りの主張、つまりメスを誘惑したり他のオスをけん制したりするためだ。時政がりくの前で調子のいいことばかり言っているときので、相手の色を伺いながらのだ。それに比べて地鳴きは「私はここにいるぞ」とメッセージを発しているので、普段の自分の本来のだろう。時政であれば仏頂面でわがままなになるかもしれない。

そんなことを考えながら、下の写真で地鳴きをしているウグイスの顔をみていると、何かとても素直な顔に見えてくる。ちょっと臆病で小心者のような気もする。それに比べて、さえずるウグイスは胸を張って堂々とした顔に見えてくる。普段は小心者でもいざとなると大胆な行動ができるのか。いやいやきっと無理して大物に見える演技をしているのかもしれない。

てなことを考えるのも、週末の楽しみだ。

xx_DSC2454.jpg
「チャッチャチャチャ」と地鳴きをしながら水浴びに来たウグイス。
y_DSC4080_20221210165905e06.jpg
ホーホケキョ」と大きな鳴き声で高らかにさえずるウグイス。今年の5月の写真。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 野鳥, 横浜, ウグイス, 地鳴き, さえずり, , 鎌倉殿の13人, 時政, ホーホケキョ, ,

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ogamonja

Author:ogamonja
ようこそ「カワセミ礼讃」ブログへ

最新記事
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
写真
3位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
1位
サブジャンルランキングを見る>>
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR