FC2ブログ

美しき中秋の満月!

中秋の満月が見えた!美しい

雲がかかるかもしれないと心配したけど、ここ横浜からでも雲の合間にくっきりと大きな月が浮かび上がった。2021年9月21日19時41分の写真。8年ぶりの中秋の満月だ。

野鳥撮影に使う500mmレンズを使うと、周りのクレータが立体的にくっきりと見える。こんなに大きくすると秋の風情とはいえなくなるけど、うさぎ餅つきしているように見えるから不思議だ。

もし、今日見えなかったらという保険のために、昨日の2021年9月20日23時59分の月に撮影したけど、比べると昨日よりもこころなし今日の満月の方が丸く見える。

y_DSC5159 2021-9-21 1941
2021年9月21日 19:41
y_DSC5152 2021-9-20 2359
2021年9月20日 23:59

テーマ :
ジャンル : 写真

tag : 中秋の満月, 中秋の名月, 満月, 8年ぶり, 横浜, 美しい, うさぎ, 餅つき,

コメントの投稿

非公開コメント

綺麗な中秋の名月でしたね。

こんにちは。
岩手のトリトンです。
満月で、美しい「中秋の名月」ですたね。
岩手県北部でも美しく輝いていました。
最高でしたね。

当方、秋の山の恵み=アケビ、ハシバミの収穫を楽しんでいます。
これからは、サルナシが食べごろを迎えます。
楽しみ、楽しみ。

そうそう、【幻の果実・ポポーの実】を大量6kg(65個)も収穫しました。
これから、ポポー三昧です。
生食、ジャム、プリンなどにして味わいます。
貴重な果実なので、親戚にも分けてあげようと思っています。

今日は日本晴れのいい天気ですね。

   Have a nice day.

Re: 綺麗な中秋の名月でしたね。

ありがとうございます。
秋の味覚・・・羨ましいです。
今日はこちらも快晴で、清々しい一日になりそうです。
プロフィール

ogamonja

Author:ogamonja
ようこそ「カワセミ礼讃」ブログへ

最新記事
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
写真
7位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
1位
サブジャンルランキングを見る>>
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR