FC2ブログ

小鳥たちの水浴び場の魅力

近所の池にいるカワセミがじっとしてあまり動かないので、最近は裏山ばかり通っている。それは水浴びに来るさまざまな小鳥を近くて観察でき、可愛い仕草を撮影できるからだ。インスタグラムのタグ #野鳥 で、とても綺麗に小鳥を撮影されている人がいるが、きっとそれは水浴び水飲みの場所だと思う。

この裏山水浴び場所は昼間でもかなり暗いので綺麗に撮るのは難しいけど、ほんのちょっとサプライズがある。例えばこの写真。メジロの目の周りは白くて、暗い中でみるととても目立つのだけど、水たまりが鏡面になり、2倍になった4つの目がアーチ型になって、とてもユーモラスな写真になった。もうひとつは、暗がりに射し込んだ細い光にメジロの顔が照らされ、メジロ自身が水面に映った美しい自分にうっとりしているように見える。

自分の顔を愛でるのはナルシストと呼ばれているけど、それはキビタキの英語名でもある。そのキビタキもこの場所によく来る。3枚目の写真はメスのキビタキではあるが、メスのキビタキも目がクリクリして可愛い。そんなキビタキメジロが影響されてしまったのか?なんてことをたくさん想像できるから、この裏山水浴び場所通いはやめられなくなるのだ。

xx_DSC4292.jpg
2羽のメジロの2つの目が2倍になった。

xx_DSC4301.jpg

xx_DSC4584_20201017102321a65.jpg
本家ナルシストキビタキと一緒に。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 野鳥, 横浜, 裏山, 水浴び, 水飲み, メジロ, キビタキ, ナルシスト, 可愛い, 綺麗,

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ogamonja

Author:ogamonja
ようこそ「カワセミ礼讃」ブログへ

最新記事
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
写真
7位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
1位
サブジャンルランキングを見る>>
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR