FC2ブログ

ルリビタキが飛び立つ瞬間をねらう

ルリビタキに限らず野鳥を広げて飛び立つ瞬間の写真がよく投稿されるようになった。OMがプロキャプチャ、NIKONがプリキャプチャなどと呼んでいて、シャッターを押すまでの何枚かの写真を記憶しておいてくれる機能だ。

私のカメラにはこの機能はついていない。ファインダーをのぞきながら、野鳥が”飛んだ”瞬間でシャッターをきると、ほとんどがすでに飛び去ってしまってファインダーには何も写っていないことが多い。心理学研究によると、目で見てから脳で解釈し指に伝えるまで、速くても数100ミリ秒を必要とする。特に、年をとると反射神経が鈍ってしまうので、(意味は違うけど)「飛ぶ鳥あとを濁さず」となる。

そのため、カメラの連写で何とか飛び立つ瞬間をとらえる人間プリキャプチャに挑戦していた。つまり飛ぶ前からシャッターを押しておくのである。ところがなかなか飛び出さないので、何度も連写して写真の数だけがうなぎのぼりに増える。たまに運よく撮れることもあるが、人間プリキャプチャは後でカメラやパソコンでいらない写真を消すことを思うと、やめた方が良さそうだけど、運よく撮れたときは嬉しい!

1 xx_DSC4585
ルリビタキがをひろげると、光によっては銀色にみえる。運よくこんな写真が撮れたけど、何度シャッターを押したことか。
2xx_DSC2758.jpg
そして飛び立つ
4xx_DSC1897.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 野鳥, 横浜, リルビタキ, , 銀色, 飛び立つ, 瞬間, プリキャプチャ, 人間, 連写,

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ogamonja

Author:ogamonja
ようこそ「カワセミ礼讃」ブログへ

最新記事
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
写真
8位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
2位
サブジャンルランキングを見る>>
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR