FC2ブログ

ルリビタキと紅葉のコラボ・・・スマホが支える野鳥趣味

この時期の楽しみは紅葉野鳥のコラボ。瑠璃色のカワセミと紅葉の組み合わせは素晴らしい。カワセミは1年中いる留鳥であるが、冬になると山から平地におりてくる瑠璃色の漂鳥がいる。それがオスルリビタキだ。

横浜には市民の森があり、ルリビタキが丹沢あたりから移動してくる。そこに高齢者を中心に野鳥ファンがルリビタキ紅葉のコラボを撮りに来る。とはいえ、市民の森はとても広いし、お目当てのルリビタキオスがどこにいて、しかも紅葉と一緒に撮れる場所はどこなのか、普通ならばよく分からない。そこで活躍するのがネットである。

SNSには撮影場所を書かないのが暗黙の協定なのであるが、どこかの撮影場所でSNSをアップしている人と知り合いになり、SNSのアカウントと実際の人が紐づいてしまうと、どこでどんな野鳥を撮影したのか、という状況を把握できるようになる。詳細はLINEやメールで個別に連絡をとり、撮影場所に行ったらリルタイムに電話を使うこともある。野鳥趣味の必須アイテムがスマホだし、野鳥趣味は高齢者のDXに大きく貢献していると思う。

1〇yy_DSC1298
紅葉(もみじ)から飛び出してきた・・・ルリビタキオス
2〇xx_DSC1163
瑠璃色の精悍な姿。形式写真のようだ。
4〇xx_DSC1175
光のあたるところにちょこっと顔を出した。枝の陰がちょっと気になるけど、いい感じ。
3〇xx_DSC1076

5〇xx_DSC1280
実際、この時期になると紅葉(もみじ)の大半が散ってしまう。そのおかげで鳥がよく見える。もっともいい場所にとまらないと、撮るのは難しいけど。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 野鳥, 横浜, ルリビタキ, オス, 市民の森, 紅葉, 瑠璃色, 高齢者, スマホ, SNS,

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ogamonja

Author:ogamonja
ようこそ「カワセミ礼讃」ブログへ

最新記事
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
写真
43位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
9位
サブジャンルランキングを見る>>
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR