FC2ブログ

なぜかカワセミのホバリング三昧の日々

カワセミホバリング撮影が難しいと投稿したのは10日前だった。そのときは高い銀杏の木からによく飛び込んだのだけど、このところ飛び込む木がもう少し低い柳の木に変わり、ホバリングする高さも低くなった。そのため、ピントを合いやすい背景に変わったことで、ホバリング撮影の成功確率が高くなった。ただ、魚獲りの確率が低いのは同じで、ホバリングしても迷いながら飛び込まず、元の木に戻るのは同じだ。そのために何度もホバリング撮影ができる。ホバリング三昧の日々になった。

まずはオスのホバリングだ。ホバリングが何度も撮れるようになると、ちょっとやってみたくなるのがのブレだ。いつもは1/1600の高速シャッターで撮影しているけど、速度を1/400くらいにすると、カワセミの胴体は停止してが少し動く感じになる。3番子が登場する9月上旬まで、まだまだホバリング撮影に挑戦できそうだ。

4xx_DSC6574.jpg
1/400秒なので、胴体は静止しているけどが少しブレている。
3xx_DSC6573.jpg

1xx_DSC6324.jpgホバリングをしたけど、迷って元の木に戻るカワセミオス
2xx_DSC6282.jpg
柳ととものお気に入りの桜の枝にとまるカワセミオス
5xx_DSC6267.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 野鳥, 横浜, カワセミ, オス, 魚獲り, ホバリング, ピント, 三昧, , ,

ホバリングをうまく撮れないことが楽しい!

3番子の誕生で魚獲りの頻度が増えるだけでなく、ホバリングの回数も増えた。ここ1年は滅多にホバリングをやらなかったのに、なぜだろうか?理由は分からないが、ホバリング写真を撮れるチャンスが増えたことはとても嬉しい限りだ。

とはいえ、の上でホバリングをすると、背景が明るかったりして背景にピントをとられてしまい、肝心のカワセミのピントが合わない。高い銀杏の木からダイビングするのであるが、どこでホバリングするのか分からないので、照準器で位置を定めてファインダーをのぞくまで時間がかかり、その間にホバリングが終わってしまうことも多い。

なかなかホバリングを撮るのは難しいのであるが、それがカワセミ撮影の面白さでもある。このところカワセミ魚獲り成功する確率は少ないのであるが、ホバリング写真の成功確率はそれよりも低い。まだまだ工夫が必要だけど、それを考えるのは楽しいことだ。

1yy_DSC5353.jpg
ホバリングをしながら狙いをつける。このカワセミの姿が美しい。
2ホバリング
ホバリングのアニメーションGIF。ホバリングは写真よりもアニメーションが面白い。魚が逃げたらしく、途中であきらめることが多い。
3xx_DSC5670.jpg
高い銀杏の木からダイビングする。ここがお気に入りの枝。
4xx_DSC5698.jpg
①ホバリングをしていたが、
5xx_DSC5155.jpg
②なんか違うかな、と思い
6xx_DSC5705.jpg
③あきらめて、元の銀杏の木に戻る。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 野鳥, カワセミ, , ホバリング, 魚獲り, 銀杏, ダイビング, 成功, 楽しい, アニメーション,

1週間で1年分のカワセミの魚獲りを撮影した気分

近所ののこの1年間といえば、メスのボスとオスの2羽が居ついたのであるが、どこか他の場所で魚を獲っているのか分からないが、目の前の魚獲りがほとんどなく、私たちも他の場所に遠征することが多かった。ところが、3番子の餌運びのおかげで、魚獲りが成功するか否かに関わらず5分おきくらいに魚獲りにチャレンジしてくれる。撮影者の方も休んでいる暇がない。1週間で1年分の魚獲りを撮影している気分である。嬉しい悲鳴というのはこのことを言うのだろう。

前回の投稿のアニメーションだとよく分からないので、魚獲り連続写真をアップしたいと思う。ちょうど入り江だったので、入り江の奥の方向にダイビングして魚を捕え(①②)、もう一度体を沈めてから(③)から勢いよく飛び出して(④)方向転換してくれたおかげで、斜め横のカッコいい魚獲り写真(⑤)を撮ることができた。空中に水飛沫ができている!

xx_DSC5572.jpg
⑤ 空中に水飛沫の美しいができている!
yy_DSC5568.jpg
① ダイビングして魚をとらえ
xx_DSC5569.jpg
② 
xx_DSC5570.jpg
③ 体を沈めて
xx_DSC5571.jpg
④ 勢いをつけて飛び出す
xx_DSC5572.jpg
Re⑤ ちょっと方向転換して斜め横からパチリ!

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 野鳥, 横浜, カワセミ, , 魚獲り, 写真, 水飛沫, , 連続写真,

3番子の誕生!?頑張るカワセミ夫婦

近所のカワセミ3番子ヒナが誕生したらしい。というのも、カワセミの夫婦が盛んにの魚を獲ってどこかに(きっと巣に)持って行くからだ。特に母親は一所懸命だ。何度もにダイビングするけど失敗が多い。それでも巣で待っている子供ために、猛暑のなか獲れるまで頑張る。

3番子となると、さすがに母親に限らず父親も羽根がボロボロだ。1番子の登場が5月下旬、2番子が7月中旬なので、おそらく9月上旬に3番子にお目にかかれそうだ。天敵のヘビや台風の風雨に負けないで、しっかりと子育てを頑張って欲しい。

魚獲り
xx_DSC5437.jpg
母親父親も羽根はボロボロ。
xx_DSC5603.jpg
魚獲り成功!これくらいの魚の大きさがヒナにはちょうどいいかも。
xx_DSC5538.jpg
失敗だけど、水飛沫は凄い!
xx_DSC5526.jpg
魚獲り成功!
xx_DSC5550_20230814160059571.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 野鳥, 横浜, カワセミ, , 魚獲り, 母親, 父親, 3番子, ヒナ, アニメーション,

ChatGPTにカワセミが水浴びする理由を聞いてみた

毎日猛暑日が続いて子供でなくても水浴びをしたくなる。その昔はビニールプールに水を入れて子供たちと一緒にパチャパチャやったものだけど、あまりの暑さに熱中症になるのも怖い。

それに比べるとカワセミは夏に限らず年中水浴びをしている。だから涼んでいるわけではない。何故カワセミ水浴びをするのだろう。話題のChatGPT3.5に、その理由を尋ねると、こんな答えが返ってきた。

1.羽の清掃: カワセミは美しい羽を持っており、これは飛行や繁殖活動に重要です。水浴びをすることで、羽の間に付着した汚れや塵を落とし、清潔な状態を保つことができます。
2.体温調節: 暑い日に水浴びをすることで、体温を下げることができます。水に浸かることで体温が下がり、涼しさを感じることができます。
3.捕食行動の準備: カワセミは主に魚を捕食する鳥です。水浴びをすることで体を清潔にし、飛び込んで魚を捕る際に水の抵抗を減少させることができます。
4.行動のリラックス: 水辺の環境はカワセミにとって居心地が良い場所です。水浴びはリラックスしたり、自然な行動パターンを楽しむために行うこともあるかもしれません。 

1は納得できる。2は冬でも水浴びをするのでどうなのか。3は巣から戻ってきて水浴びしてから魚獲りを始めることがあるので、これもあるだろう。4は捕食のためのテリトリーだから、これは疑問である。ChatGPTを仕事に使うのはいいけど、もし日ごろからカワセミの観察をしていなかったら、この回答を鵜呑みにしてしまうかもしれない。

人間がシャワーを浴びるのは1だし、3はないけど、人と会う前にシャワーを浴びたりするのはこれにあたるかもしれない。人間の場合をChatGPTに聞いてみると、6つも理由が出てきたけど、人と会う前のエチケットというのは出て来なかった。それにしても2をしたい季節である。

〇xx_DSC5050

〇xx_DSC5058

〇xx_DSC4974

〇xx_DSC4996

〇xx_DSC5007

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 野鳥, 横浜, カワセミ, , 水浴び, 理由, ChatGPT,

近所の池のカワセミは2番子から3番子へ

今日は久しぶりの雨。晴鳥雨読の身として、今日の野鳥撮影はダメ。もっとも晴れていても最近の危険な猛暑の状況では野鳥撮影どころではない。今日は広島の日で戦争と平和を考えることは大事だけど、ここ数年は生物と地球の危機を憂慮する毎日である。

猛暑の中、近所のではカワセミ2番子が巣立っていった。雨の日曜日はそんな2番子を思い浮かべたいと思う。もっとも、カワセミの親たちは3番子に向けて準備を始めているようだ。

1xx_DSC4888
餌はあげないよ!
2xx_DSC4892
怒られて身をすくめている2番子
3xx_DSC3758
餌をねだる2番子たち。
4xx_DSC4823
自分で魚を獲ろうと狙う。
5xx_DSC4824
何かつかまえたようだけど、餌になるのかな。
6xx_DSC4819

7xx_DSC3800
親たちは3番子に向けて準備を進めているようだ。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 野鳥, 横浜, カワセミ, , , 2番子, 3番子, 猛暑, 危機, 晴鳥雨読,

プロフィール

ogamonja

Author:ogamonja
ようこそ「カワセミ礼讃」ブログへ

最新記事
カレンダー
07 | 2023/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
写真
6位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
1位
サブジャンルランキングを見る>>
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR