FC2ブログ

隣町の蓮池は源氏が優勢!?

隣町の蓮池には蓮の睡蓮が咲いている。その名とは違い今は蓮のは数えるほどで、睡蓮が圧倒的に多い。睡蓮は淡い黄色とピンク色の両方のが咲いているが、数は黄色が優勢だ。

鎌倉の鶴岡八幡宮には源平池があって、正面の太鼓橋の右側が源氏池で、左側が平家池で、その昔は源氏池にはい蓮のが、平家池にはい蓮の花が咲いていたそうだ。源氏旗、平家旗を模したのだと思うけど、なかなかの趣向だと思う。

隣町の蓮池睡蓮ではあるが、右側が(ほんとは黄色)、左側は睡蓮の花が咲いている。その昔の源平池と同じ色の構成だ。それに源氏が優勢というところも同じだ。この蓮池は三浦半島の真ん中にあるから当然かもしれないな。今日は日曜だし、そんなことを考えながら「鎌倉殿の13人」でも観るか。

yy_DSC7566.jpg

yy_DSC7568.jpg


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 蓮池, 睡蓮, , 源氏, 平家, , , 源平池, 八幡宮, 鎌倉殿の13人,

「蓮カワ」ならず!

3年前の8月、の花にカワセミがとまる「蓮カワ」写真を投稿した。車で30分くらいのところにある隣町の蓮池だ。ここ数年はが咲いていないというので行っていなかったが、近所のカワセミの出が悪いので、久しぶりにその蓮池に出かけてみた。

は咲いていた!淡いピンク色がとても美しい。とはいえ、大きな蓮池に数本が目立つだけで、あとは睡蓮ばかりだ。睡蓮の葉の上でハクセキレイ若鳥がちょこちょこと餌をついばんでいた。

カワセミがいた!メス若鳥のようだ。池の際の枝や堰にとまって魚獲りをしている。その場所は蓮の花のすぐ近くなのだけど、蓮の花にはとまってくれない。蓮の花の下には水面が見えないからだろう。偶然を期待して待っていたけど、3匹小さい魚を獲ってから暗いブッシュの中に入ってしまった。でも、水面が見えればなんとかなるかもしれないので、また挑戦してみようと思う。

xx_DSC7376.jpg

xx_DSC7458.jpg

xx_DSC7427.jpg

xx_DSC7487.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 野鳥, カワセミ, メス, 若鳥, , 蓮池, 蓮カワ, 睡蓮, ハクセキレイ,

暑さボケなのか、エナガがシマエナガに見えてしまう

この連休はとうとうカワセミを見ずじまいであったが、今日は陽が傾いてから近所のエナガの群れがやってきた。かなり遠くだったのでハッキリ見えなかったのもあるけど、昨日のNHK「ダーウィンが来た」に出てきたシマエナガの印象が強く、ファインダー越しにシマエナガに見えてしまった。

6月の北海道でシマエナガを見たことがあるけど、虫を食べていたこともあり、そんなに可愛く撮れなかった。でも、今日のエナガは前から見ると縫いぐるみのようでとても可愛い。その印象でNHKのシマエナガに見えてしまったのだろうか、いやきっと暑さボケに違いない。

x_DSC7351.jpg

x_DSC7345.jpg

x_DSC7329.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 野鳥, 横浜, , エナガ, 暑さボケ, 可愛い, 縫いぐるみ, シマエナガ,

代替わりしたかもしれない池のカワセミ

近所の池のボスメスカワセミだった。昨年と一昨年は6~7羽の子カワセミを産んでくれた。ところがここ2ヵ月近くその姿を見ていない。たまにオスが池に来るのであるが、メスはどうしてしまったのだろうか。

それに代わって、カワセミの若鳥が池にいるようになった。まだ、魚を獲るのが上手でないようで、何度も飛び込んではたまに小さな魚を獲っている。それに魚獲りの場所がいつものボスと違って、写真を撮りにくい場所が多い。たまに撮れた魚獲りの写真はいつもミドリガメのそばに飛び込んでいる。カメが驚いてカワセミを見ていた。

ボスカワセミはどうしたんだろうか。この若カワセミ代替わりしてしまったのだろうか。

xx_DSC3075_2022070720282417b.jpg
xx_DSC2936.jpg
ミドリガメのそばに飛び込み、カメが驚いてカワセミを見ている。
xx_DSC1870.jpg
なかなか飛び込まない若カワセミ
xx_DSC2370.jpg
またもやカメのそばに飛び込んだ。今度はちゃんと魚を獲れた。
xx_DSC1834.jpg

xx_DSC1847.jpg
撮影者泣かせの場所に飛び込むことが多い。


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 野鳥, 横浜, カワセミ, メス, ボス, 若カワセミ, 魚獲り, 代替わり,

涼を求めて来るのか、水飲みのツバメたち

近所ののカワセミがほとんど出て来なくなってしまったが、代わりとは言えないが、ツバメの水を飲みに来る。例年よりもその頻度が高い気がするが、これも猛暑が続いているからかもしれない。

それと近くのマンションに4つもがあって、ちょっと前まではそこに子ツバメがたくさんいた。はコンクリートの駐車場の天井にあり、風通しも悪いのでかなり暑いだろうし、きっとその辺りからを求めて飛んで来るのか・・・なんてことを考えながら、まだ暑い夕方のツバメを撮っていた。

yy_DSC2594.jpg

xx_DSC2774.jpg

xx_DSC1754.jpg

xx_DSC2409_2022070221250040a.jpg

xx_DSC1574.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 野鳥, 横浜, ツバメ, , , 水飲み, , マンション,

プロフィール

ogamonja

Author:ogamonja
ようこそ「カワセミ礼讃」ブログへ

最新記事
カレンダー
06 | 2022/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR