FC2ブログ

カワセミ魚獲りの変なジンクス?

青色と黒色のジーパンを交互にはいてカワセミ撮影に出かけるのであるが、青色ジーパンをはいているときに限って魚獲りの写真に失敗することが多い。昨日も先週も魚獲りの写真がうまく撮れた時は黒色ジーパンだった。今日は青色ジーパンの日で嫌な感じがしたのであるが、案の定、魚獲り写真はピンが甘くなったり、逆光で色が悪くなったりで失敗だった。それに、カワセミ魚獲り失敗した時に限ってうまく撮れている。カワセミと同じ青色のジーパンは運がいいと思ったのに、変なジンクスになりつつある。

ということで今日の投稿はカワセミ魚獲り失敗成功写真。

xx_DSC6525.jpg

xx_DSC6538.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 野鳥, 横浜, カワセミ, , メス, 魚獲り, 失敗, 成功, ジンクス,

本日はメス・アローン

のボスはカワセミメスで、これまでオスが入れ代わり立ち代わり来ていたが、昨日からぱったりいなくなり、快晴の今日は寂しく?一羽で魚獲りをしていた。もっとも、一度だけ、別のメスが来たら早々に追い出してしまった。

xx_DSC6259.jpg

xx_DSC6247.jpg

xx_DSC6127.jpg

xx_DSC6201.jpg

xx_DSC6248.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 野鳥, 横浜, カワセミ, , オス, メス, 魚獲り, 快晴,

オナガガモの飛び食いは人間社会の戒め

近所のにはオナガガモが数10羽いる。今年はかなり多い方だ。

自然保護のため野生動物にを与えてはいけない」と、その昔、仕事で付き合いのあった日本野鳥の会の人から教えてもらった。その頃は野鳥にあまり興味がなかったのであるが、この言葉だけは印象に残っていた。

このはたくさんの人が訪れるのであるが、誰かしら食パンを持ってきてはカモや鯉に与えている。飛来した野生のオナガガモもそこそこ付けされてしまい、を与える人のそばに集まってきては、壮絶な取り合戦を繰り広げる。あまり見たくない光景だけど、人間社会戒めとして思っている。

xx_DSC5516.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 野鳥, 横浜, オナガガモ, , , 自然保護, 人間社会, 戒め, 日本野鳥の会,

よく魚獲りをする日だけど、それには理由がある

今日は朝から快晴。午後からに行くと、昨日いたオス2(下口ばしの根元が少しオレンジ色)ではなく、オス1(下口ばしが真っ黒)だと思われるカワセミメスが追いかけていた。午後1時から4時までほとんど追いかけていて、その合間をぬってメス魚獲りをしていた。とはいえ、追いかけてお腹が空くのかどうか分からないが、今日は魚獲りの頻度がいつもより高い。

ちなみに、今日は現れなかったオス2は相手になろうと思ってメスが追いかけていると思われる。でも、オス1の場合はメスが追い出したいと追いかけていると思われる。オス1とオス2とメス三角関係の行方はどうなるか。

xx_DSC5610_20220109172116d7f.jpg
魚獲り成功
xx_DSC5385_2022010917211337a.jpg
魚獲り成功
xx_DSC5612.jpg
魚獲り成功
xx_DSC5499.jpg
魚獲り失敗
xx_DSC5411.jpg
下口ばしが真っ黒なオス1(だと思われる)
xx_DSC5486.jpg
魚獲り成功

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 野鳥, 横浜, カワセミ, , オス, メス, 魚獲り, 下口ばし, 三角関係,

積極的にアプローチするカワセミのメス

木曜日の大雪がとけたに行くと、半分くらい氷がはっていた。その氷をさけるようにの主であるメスカワセミが魚を獲っていた。

しばらくするとオスカワセミがやってきた。前回の投稿のオス2(下口ばしの根元が少しオレンジ色)のようだ。しばらくの間、オスメスの2羽が仲良く並んでいた。オスが違う場所の枝に飛んで行くと、メスが追いかけてオスの近くにとまる。積極的にアプローチするカワセミメスだけど、人間も同じようなところがあるな。

夕方になってオスからいなくなってしまった。メスは高い枝にとまってキョロキョロしている。どうやらオスを探しているようだ。でも、あきらめてまた魚獲りを始めた。2羽の行方をどうなるのか。

xx_DSC5337.jpg

xx_DSC5062.jpg
高い銀杏の木から日のあたるの真ん中にダイビングして魚獲り
xx_DSC5247.jpg
お気に入りの枝にとまるオスとメスカワセミ
xx_DSC5277.jpg
メスが近づこうとするとオスが逃げる。ソーシャルディスタンス!
xx_DSC5353.jpg
高い枝の上でオスを探すメス。
xx_DSC5336.jpg
あきらめてまた魚獲り

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 野鳥, 横浜, カワセミ, , オス, メス, 魚獲り, 仲良く, 積極的に, アプローチ,

正月から天秤にかけられているカワセミのオスたち

ルリビタキが続いたけど、カワセミには異変が起きている。もともとの主であるメスカワセミに加えて2羽のカワセミにやってきた。その1羽は下口ばしが黒いオスオス1と呼ぶ)で、もう1羽は下口ばしの根元がちょっとオレンジ色のオスオス2と呼ぶ)だ(と思う)。

以前は、こののテリトリーに入り込むオスメスが追い払っていたけど、今は2羽のオスメスは共存している。ということは、オス2羽に対してメス1羽の三角関係になっているのだろう。おそらく、メスはオス2がいいのだと思うけど、今のところ分からない。まだまだ天秤にかけているのかもしれない。これからどうなるのか楽しみだ。

xx_DSC4885オス1〇
魚獲りのオス1
xx_DSC4914オス1〇
魚を狙っているオス1
xx_DSC4983オス1〇
魚を咥えてから顔を出すオス1
xx_DSC4957オス2〇
魚獲りをするオス2
xx_DSC4871オス2〇
魚を食べているオス2
xx_DSC5037オスとメス〇
左のメスと、右のオス。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 野鳥, 横浜, カワセミ, , オス, メス, 魚獲り, 三角関係, 天秤,

ルリビタキの森で「大吉」

今日は4日だけど、まだ正月休みが続いている。少し気温が高めになったこともあり、ルリビタキに出かけた。今日は出て来ないかと心配していたら、地鳴きとともに登場した。いつもながらに可愛いくて美しいルリビタキのオスである。お正月から幸せの青い鳥に出会うのは、お寺で「大吉」のおみくじをひくようなもので、とても運がいい。今年こそいつもの生活に戻りたいものだ。

〇xx_DSC8597

〇xx_DSC8816

〇xx_DSC8747

〇xx_DSC8827

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 野鳥, 横浜, ルリビタキ, , 大吉, 運がいい, 可愛い, 幸せの青い鳥, 正月,

いつもと変わらぬ2022年の風景

近所のお寺の初詣はいつもにも増して長蛇の列だった。破魔矢やお守りを買い、おみくじをひいて運勢を占う。今年は特におみくじを境内に結んで帰る人が多いようだ。いつものお正月の風景である。

裏山の水場ではメジロシジュウカラアオジと、いつもの野鳥たちが顔を出していた。東京湾をのぞむ丘に登ると、羽田空港に着陸する飛行機東京湾横断道路の橋の上を次々に降下していく。振り返ると夕焼け富士山が美しい。

2022年もいつもと変わらぬ風景が戻ってきた。

x_DSC8460.jpg

東京湾の飛行機

xx_DSC8488_20220103165401ed2.jpg

x_DSC8471.jpg

x_DSC8465.jpg

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

tag : 野鳥, 横浜, 裏山, メジロ, アオジ, シジュウカラ, 富士山, 東京湾, 飛行機, 夕焼け,

謹賀新年 2022年

明けましておめでとうございます。
皆さまのところにも幸せ青い鳥が訪れますように。
今年もよろしくお願いします。
2022年元旦

2022年Ver2

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 野鳥, 横浜, ルリビタキ, 青い鳥, 幸せ, 謹賀新年, 明けましておめでとう,

プロフィール

ogamonja

Author:ogamonja
ようこそ「カワセミ礼讃」ブログへ

最新記事
カレンダー
12 | 2022/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR