FC2ブログ

凄い!13羽のメジロが水浴び

裏山水場では、これまで8羽のメジロ集団水浴びを見たことがあったけど、今日はなんと13羽!

このご時世、人間の世界ではご法度だけど、13羽のメジロたちはこの寒空の下、肩を寄せ合って暮らしている。早く人間の世界もこうならないかな。

xx_DSC8591.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 野鳥, 横浜, 裏山, 水場, メジロ, 水浴び, 集団, 凄い,

彩りの秋カワセミ

銀杏紅葉彩りが毎日ちょっとずつ変わっていくはほんとに美しい。カワセミがとまる場所はだいたい同じなので、数日前の写真と比べると、その背景にある彩りの変化を楽しめる。

xx_DSC8251.jpg
葉が落ちてしまった桜の枝にとまっているカワセミ
xx_DSC8306.jpg
池の向こう岸にある大きな銀杏の真ん中にいるカワセミ
xx_DSC8238.jpg
モザイクのような彩り楽しめる紅葉を背景に、カワセミがいつもの止まり木に。
xx_DSC8243_20201128175744167.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 野鳥, 横浜, カワセミ, メス, 彩り, , 紅葉, 銀杏,

カワセミの勤労感謝の日

今日は午後から曇り空が広がり、寒い北風の連休最終日になった。カワセミはいつもは紅葉の中に潜んでいるが、魚獲りの時間になると、黄色い葉をつけたお気に入りの枝にとまって、何度もに飛び込む。もっとも、最初のうちの魚獲りは4度飛び込んで1回成功しただけだったけど、まわりが暗くなるにしたがってだんだん調子をあげてきた。

近所のこののまわりは、紅葉とともに大きな黄色い銀杏が輝いており、見物に来る人があとをたたない。スマホとともに一眼レフやミラーレスを持っている人も多く、カワセミを見つけると珍しそうに写真を撮り始める。きっと青い鳥を見て幸せな気分で連休を終えたのではないだろうか。

みんなを幸せにしてくれたカワセミ勤労感謝の日だった。

xx_DSC7856_7_8_tonemapped.jpg
紅葉の中に潜んでいるカワセミ
xx_DSC7783.jpg
黄色い葉をつけたお気に入りの枝にとまって魚を狙う。
xx_DSC7975.jpg
何度もトライして魚をゲット!
xx_DSC7976.jpg
昨年は羽根がちょっと傷んでいたけど、だんだん元の姿に戻ってきたようだ。
xx_DSC8058.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 野鳥, 横浜, カワセミ, , 魚獲り, 紅葉, 勤労感謝, 見物, 幸せ, 青い鳥,

福井鉄道福武線 薄暮の情景

6年前からカワセミに魅せられて野鳥撮影を始めたけど、学生時代は蒸気機関車の写真を撮っていた。蒸気機関車が現役を引退してから鉄道写真から少し遠ざかってしまったけど、旅行にいくたびにその近くのローカル鉄道や路面電車は撮ってきた。

先日はカニを食べに金沢と福井に行ったのだけど、福井で撮ったのがこの写真。1枚目は足羽川を渡ってきた福井鉄道福武線F1000形。ちょうど陽が沈む薄暮のころで電車の側面が夕陽に照らされていた。それと福武線福井駅電停との分岐点にあたる福井城址大名町。そして最近移設された福井駅の電停。地方の鉄道は経営がなかなか大変そうだけど、風情のある路面電車が生きていてくれることはとても嬉しい。

xDSC_1790.jpg
足羽川を渡ってきた低床三両編成のF1000形

xDSC_1756.jpg
福井城址大名町電停から福井駅電停に向かう770形

xDSC_1821.jpg
福井駅電停を発車するF1000形

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 福井, 福井鉄道, 福武線, F1000形, 770形, 路面電車, ローカル線, 薄暮, 情景,

近所の紅葉は、去年よりも1週間くらい早い!

真っ赤な紅葉を背景にしたカワセミもいいけど、このようにまだら模様紅葉も好きだ。去年も同じ場所で同じようなまだら紅葉写真を撮った。投稿したのが2019年11月30日だった。まだら模様になる時期を比べると、今年は去年よりも1週間くらい早いようだ。

25℃の真夏日になる陽気なのに、紅葉が早いというのはどうしてだろう。気温が高いのに紅葉が進むというのも、何となく不思議に思う。でも、先週の「チコちゃんに叱られる」で紅葉はリストラだと言ってた。薄い葉で光合成をするよりも、葉を落として冬を越して春に新しい葉をつける、落葉樹の戦略ということだ。そう考えると、11月にほとんどが降っていないのが関係しているのかもしれない。最近の「チコちゃん」も面白い質問が枯渇しているようなので、同じような質問だけどまた聞いてみたいものだ。

xx_DSC7444.jpg

xx_DSC7471_20201122013457525.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 野鳥, 横浜, カワセミ, メス, 写真, 紅葉, まだら模様, チコちゃん, 光合成, ,

久しぶり!紅葉とカワセミの魚獲り

この2か月、カワセミ魚獲りは橋の下が多くて写真に撮れなかったけど、今日はお気に入りの枝にとまって飛び込み魚獲りをしてくれた。久しぶりの魚獲り写真。とまっている枝の背景がちょうど真っ赤な紅葉で、赤や黄や緑のカラフルな満載の連休初日になった。

xx_DSC7608.jpg

zz_DSC7610.jpg

xx_DSC7611.jpg

xx_DSC7675.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 野鳥, 横浜, カワセミ, , メス, 魚獲り, 写真, 紅葉, 連休, ,

秋らしいカワセミの水浴び

近所のカワセミがパフォーマンスをあまりしないので少々遠ざかっていたけど、のまわりの樹々がかなり赤く色づいてきたこともあり、夕方のに出かけた。

カワセミはいつも橋の下で魚を獲ってから、に飛び出たお気に入りの枝にとまって魚を食べる。そのあとは裏側に引っ込んでしまうのだけど、この日は繰り返し食後の水浴びをしてくれた。少々暗いのでピントが合いにくいけど、に赤や黄の枯葉が浮いていて、なかなからしいカワセミ水浴び写真になった。

xx_DSC7308.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 野鳥, 横浜, カワセミ, , メス, , 水浴び, 紅葉, 枯葉,

兼六園の紅葉ライトアップ

金沢と福井に旅してきた。GOTOトラベルのためか、金沢は若い人や家族連れの観光客で大いに賑わっていた。旅の目的は解禁直後の香箱ガニを食べることだったけど、晩ご飯まで時間があったので、先週からやっている兼六園ライトアップを観に行った。

屋外とはいえ、修学旅行の学生もたくさんいて、有名な灯篭のある石橋は列をなしていたし、ビュースポットは写真を撮る人でごったがえしていた。今日の東京は500人にせまる感染者がでたそうだけど、地方にも広まっているのはうなずける。

まあコロナの話はおいといて、紅葉真っ盛りの金沢はまさに秋の美しさ満載であった。夜も暖かく、ライトアップ日和といったところだ。

xxDSC_1951.jpg
霞ヶ池の唐崎松気。雪吊りは絵になる。
xxDSC_1937.jpg
同じく霞ヶ池の内橋亭。
xxDSC_1970.jpg
霞ヶ池の有名な灯篭
xxDSC_1988.jpg
金沢市役所前の並木道。ここのライトアップの方が兼六園よりも美しいかも。
xxDSC_2054.jpg
昼間の並木道。夜になると余計なものが見えなくなって紅葉が一段と引き立つのであるが、ここは昼間でも美景

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

tag : 金沢, 兼六園, 夜景, 紅葉, ライトアップ, 美景, 霞ケ池, 灯篭, 雪吊り,

「もみカワ」再び!

近所のに棲むカワセミは相も変わらず橋の下で魚を捕まえることが多く、魚獲りの写真が撮れない。ただ、紅葉が始まってから、お気に入りの木の高さ2mくらいの枝にとまることが多くなった。その枝の背景がちょうど紅葉になるのだ。紅葉はほんの一部分なのだけど、撮る位置を変えればいろいろな角度から紅葉カワセミの組み合わせ写真が撮れる。「もみカワ」である。

ただ、カワセミはそこから飛び込んで魚獲りをするつもりのようだけど、これがうまくいかず、飛び込み途中であきらめてしまう。秋が深まり紅葉が広がるにつれて、魚獲りだけはうまく成功してほしいものだ。

xx_DSC7090.jpg

xx_DSC7072.jpg

xx_DSC7102.jpg

xx_DSC7120.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 野鳥, 横浜, カワセミ, , メス, 魚獲り, 紅葉, もみカワ,

エナガが群れをなして水浴びに来た

裏山水浴び場には、これまでメジロ、シジュウカラ、ウグイス、ヒヨドリ、キビタキ、ヤマガラ、エナガ、クロジ、アオジ、シメが来ている。メジロはだいたい群れで来るが、先日は6羽のエナガ群れで来た。スズメではないけど、まさにピーチクパーチクでじっとしていない。ちょこちょこ動くし、よく飛び上がるので、写真がとても撮りにくい。もっとも写真はダメでも、ファインダー越しに肉眼で見ているのがとても楽しいのだ。もっともっと群れで来て欲しいものだ。

xx_DSC6381.jpg

xx_DSC6383.jpg

xx_DSC6605.jpg

xx_DSC6369.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 野鳥, 横浜, エナガ, 群れ, 水浴び, 裏山, 楽しい,

プロフィール

ogamonja

Author:ogamonja
ようこそ「カワセミ礼讃」ブログへ

最新記事
カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR