FC2ブログ

猛暑の青空を飛びまわる最速アマツバメ

今日も朝から雲ひとつない青空が広がり、その中をアマツバメが目にもとまらぬ速さで飛んでいる。鳥のなかではトップクラスの飛行速度で、時速100マイル(160㎞)にもなるそうだ。

鉄道の世界では、私鉄最速の京成スカイライナーが時速160㎞、京急の快速特急が時速120㎞なので、あのアマツバメに匹敵する速さと考えると電車もかなり速い。もちろん、同じ空を飛んでいる飛行機はもっと速い。そう考えると、生物の能力をはるかに超える凄い機械を人間が作っていいものなのか、なんてことを考えてしまうのだ。・・・だんだん技術屋の思考が薄れてきているようだ。

x_DSC1205.jpg
最大時速160km/hのアマツバメ

x_DSC1224_2020081122472523f.jpg
最大速度950km/hのボーイング777

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 野鳥, 横浜, アマツバメ, 時速, 飛行速度,

ツバメの猛暑対策は?

ツバメを飛び回っている。飛びながら水を飲む。にカメラを向けていると、に来ないような気がするので、いつもカメラを横向きにしているが、こちらの気持ちの問題だ。

カワセミの猛暑対策は水浴び? だと思うけど、ツバメはどうなのかな? こんな水上スキーみたいなのも、人間的にはかなり気持ちいいと思う。

xx_DSC1031.jpg

xx_DSC1032.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 野鳥, 横浜, ツバメ, 水浴び, , 水上スキー, 猛暑,

この猛暑、カワセミでなくても水浴びをしたくなる(アニメーション)

カワセミは巣から飛んでくると、まずは水浴びをする。この猛暑魚獲りの前にシャキッとしたいのだろうか。人間でいえば仕事の前の朝礼とか?体操とか?もっとも、今やテレワークの時代だから、これはちょっと古いな。

それにしても、このカワセミ猛暑対策は人間でも真似したくなるね。

bathing_202008101354003f5.gif

xx_DSC0766.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 野鳥, 横浜, カワセミ, オス, , 猛暑, 魚獲り, 水浴び, アニメーション, GIF,

銀杏からダイビング魚獲り

お盆休みで朝からカワセミ撮りに出かけた。このカワセミ♂は銀杏からダイビングして魚獲りをよくする。だいたい10~15mくらいの高さから一気に飛び込む。の周りでカワセミの好きな木は、桜、柳、そして銀杏なのであるが、銀杏の下には比較的大きな魚がいるようだ。

xx_DSC0834.jpg
大きめの魚をゲット。

xx_DSC0831.jpg
地上10数mの銀杏の木にとまってを眺める。

xx_DSC0833.jpg
真下に一直線に飛び込み、魚をゲットし、

xx_DSC0844.jpg
魚をくわえて定位置に持って帰る。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 野鳥, 横浜, カワセミ, , オス, 魚獲り, 銀杏, ダイビング,

水浴びから魚獲り、そして持ち帰り

カワセミは巣からに来るとまずは水浴びをし、の周りを飛び回ってを獲ってから、持ち帰るために獲ったを持ち替える。これがほぼ1時間ごとのルーチンになっている。

xx_DSC0503.jpg
巣からに来ると、まずは水浴び
xx_DSC0450.jpg
水浴びを何回か繰り返す。
xx_DSC0539.jpg
を飛び回ってからを獲り、
xx_DSC0586.jpg
かなり大きなだったけど、頭が先になるようにの向きを整え、を食べる相手がそのまま食べられるようにする。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 野鳥, 横浜, カワセミ, , オス, , , 水浴び,

超可愛い!コゲラの幼鳥

近所のには最近スズメがたくさん飛んでいる。の樹にそのスズメと混じって、コゲラ幼鳥がいた。を枝をつついたり、スズメとお見合いしていたり、その姿はなんとも可愛らしい。

xx_DSC0398.jpg

xx_DSC0372.jpg

xx_DSC0423.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 野鳥, 横浜, コゲラ, 幼鳥, 可愛, , , スズメ,

ゆっくり休んで欲しい新参者のカワセミ♀

カワセミの子育てが続いているためか、いつものカワセミがあまり池に来ない。その代わりといってはなんだが、新参者カワセミがいた。近くに行っても逃げないので、警戒心がまだないのかもしれない。それにしても、羽が乱れてちょっと疲れ気味のカワセミのようで、いつものカワセミに追い出されるまで、ゆっくり休んでいって欲しい。

xx_DSC0357.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 野鳥, 横浜, カワセミ, メス, 新参者, ,

飛び出せ!カワセミくん

猛暑カワセミも同じで、陽があがるにつれてだんだんと活動が鈍り、ほとんどの時間を木陰で休んでいる。もちろん人間も熱中症に気をつけつつ木陰で休みがちになり、カワセミが動き出すタイミングを逸してしまうことも多い。これは岩からをめがけて飛び出すのであるが、肝心の獲りシーンは葉陰で見えなかった。

xx_DSC0273_20200807140306409.jpg

xx_DSC0244.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 野鳥, 横浜, カワセミ, , オス, , 猛暑, 木陰,

カワセミの朝:憩いの時間

今日はからーといっても9時であるがー近所のに散歩がてら出かけてきた。待つこと1時間。ようやくカワセミが現れたのであるが、水浴びをしてから羽繕いをして、しばらくじっとしていた。口ばしに土がついているので、巣でいろいろ仕事があって、魚を獲って帰るついでに、少し憩いの時間を過ごしているのかもしれない。

xx_DSC0188.jpg

xx_DSC0235.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 野鳥, 横浜, カワセミ, , オス, , , 憩いの時間,

カワセミの目に映る左三つ巴

夕方から近所のに出かけた。今日は爽やかな風が吹いている。マスクも帽子もとって、風を感じているととても気持ちがいい。もっとも、風がとまると熱中症になりそうだけど。

にかかっているには金色の左三つ巴の金具がついている。カワセミくんが桁にとまると、その三つ巴カワセミの大きなに反射して映る。

xx_DSC0117.jpg

yy_DSC0117.jpg

xx_DSC0142.jpg

tag : 野鳥, 横浜, カワセミ, , , 左三つ巴, , ,

プロフィール

ogamonja

Author:ogamonja
ようこそ「カワセミ礼讃」ブログへ

最新記事
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR