FC2ブログ

アゲハチョウと彼岸花

彼岸花カワセミというのは、何か人工的に結びつけたようで違和感があるが、何といっても彼岸花に似合うのはアゲハチョウではないか。昨日からアゲハが来ないか待っていたが、ラッキーなことに近くで咲いている彼岸花にとまって、しかも最後はピントが合わないほどに近づいて来てくれた。

xx_DSC4838.jpg

xx_DSC4881.jpg

xx_DSC4897.jpg

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

tag : 横浜, , 彼岸花, 曼殊沙華, , アゲハチョウ, カワセミ,

カワセミ親子の生活風景がだんだんと秋色になってきた

暑い毎日が続いていた今年の夏だったけど、急に肌寒く感じるようになってきて、カワセミ親子生活風景秋色に近づいてきた。

xx_DSC4736.jpg

xx_DSC4747.jpg

xx_DSC4796.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 野鳥, 横浜, カワセミ, 親子, 生活, 風景, 秋色, ,

母親カワセミの羽がキレイになってきた

彼岸花の咲くこの時期は子供が巣立ってしまうのであるが、今年はまだ母親と一緒に暮らしている。一月前は子育て疲れのためなのか、母親の羽がボロボロだったのであるが、生え変わったのかだんだんキレイになってきた。彼岸花紅色カワセミ翡翠色はよく似合う。

xx_DSC4711.jpg

xx_DSC4754.jpg

xx_DSC4668.jpg
毛並みのとても良い子供カワセミ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 野鳥, 横浜, カワセミ, 母親, 子供, 魚獲り, 彼岸花, 紅色, 翡翠,

彼岸花とカワセミ

今年はちょっと遅れて、近所の池の彼岸花が一斉に咲き始めた。カワセミ翡翠色と怪しげ彼岸花色がよく合うような気がして、一緒に写真を撮れないかと思ったけど、これはかなりの難題である。

ほんとは彼岸花をバックにして、枝にとまっているカワセミを撮りたかったのであるが、当然のことながら理想的な場所にはとまってはくれない。理想的な場所の上の方から魚を狙うのである。ちょうど飛び降りたところを撮ってみたわけだが、何だか分からない写真になってしまったけど、記念の載せておこう。

xx_DSC4673.jpg

xx_DSC4653.jpg

xx_DSC4648.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 野鳥, 横浜, カワセミ, 彼岸花, 曼殊沙華, 怪しげ, 翡翠, ,

雛カワセミの魚獲り失敗のアニメーション

今日は台風の影響で風が強くの水面はさざ波が立っていて、カワセミにとっては魚が見えにくいのではないだろうか。今日は比較的低い枝から飛び込むことが多かった。とはいえ、いつものようで魚がいないようで、苦労していた。

カワセミ雛
カワセミ魚獲り・・・残念!

x_DSC4530.jpg
母親カワセミの大写し!風で頭の毛が逆立っている。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 野鳥, 横浜, カワセミ, , メス, , 母親, 失敗, アニメーション, 魚獲り,

本日の親子カワセミ

今日は午後から雨だというので、午前中に近所のに行った。カワセミが小魚をとってから、カワセミが魚獲りに挑戦する。でお気に入りの漁場が違う。は柳や銀杏の木、は桜の木である。はじっと待ってから比較的大きな魚をとるが、はまだまだといった感じだ。

x_DSC4352.jpg
カワセミが小魚をゲット。

x_DSC4366.jpg
カワセミはまだまだといった感じ。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 野鳥, 横浜, カワセミ, , メス, 止まり木, , ,

カワセミの若鳥が戻ってきた?

ここ10日間、近所のには母親オス子供が1羽ずついるのであるが、ときどき若いカワセミが登場する。親子カワセミが追い出さないところをみると、一番子なのかもしれない。足はオレンジ色なので雛ではないだろう。そして口ばしの下側がほんのちょっとオレンジ色なのでメスなのか。

台風のあとでは親子の2羽だけになったと思っていたけど、もしかするとカワセミ若鳥が戻ってきたのかもしれない。とはいえ、まだカワセミの個体を見分けるスキルがないので、自信はない。

xx_DSC4118.jpg
昨日の若鳥と思われる写真だけど、光の加減でよく判別できないことも多い。

xx_DSC3635_20190921092120840.jpg
9月14日の再掲です。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 野鳥, 横浜, カワセミ, , オス, メス, 親子, 若鳥, 子供, 母親,

母親カワセミのミニホバリング

母親カワセミも子供カワセミと同じく、今日は魚獲りでよくに飛び込んでくれた。もっとも空振りが多かったけど、一回だけほんのちょっとホバリングをして魚を探していた。このカワセミたちはホバリングをほとんどしないので、このミニホバリングはとても貴重な瞬間である。

xx_DSC4276.jpg
魚獲りは空振りだったけど、その後でちょっとミニホバリング

xx_DSC4141.jpg
銀杏の木から大きなダイビングでに飛び込んだのだけど、空振りで残念!

xx_DSC4143.jpg
次の漁場に向かう母親カワセミ

tag : 野鳥, 横浜, カワセミ, , メス, 母親, ホバリング, ミニ, 魚獲り,

子供カワセミの魚獲り

若い子供カワセミがようやく魚を獲った。でもとても小さくて、よく見えない。そのおかげで何度も飛び込む。今日は、母親と子供の親子で代わる代わるに飛び込んでくれた。魚はあんまり獲れていないが、写真の方は天気がよかったために、ピントが合いやすくなんとか撮れた。

母親のカワセミは子育ての苦労で羽が少々雑だけど、子供カワセミは、口ばしが短く、足は黒く、お腹も黒っぽいけど、毛並みはとても奇麗だ。

xx_DSC4178.jpg
子供カワセミが黄菖蒲のそばで小さな魚を獲った。

xx_DSC4179.jpg
大事に運んでいる。

xx_DSC4215.jpg
次の獲物がないか、お気に入りの桜木でじっと待つ。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 野鳥, 横浜, カワセミ, 若い, 子供, , オス, 魚獲り, 毛並み, 奇麗,

白と黒のカワセミ

だんだん秋の気配になってきた。風が心地よい。今日のカワセミは眩しいばかりの順光だったり、逆光だったりで、カワセミに露出を合わせると背景がとんでしまい、バックだったりバックになる。なんとなく図鑑の写真のようになって面い。

z_DSC3984_tonemapped.jpg

xx_DSC3888_20190919234156ee0.jpg

xx_DSC3949_20190919234157a70.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 野鳥, 横浜, カワセミ, , オス, メス, 魚獲り, , , 背景,

プロフィール

ogamonja

Author:ogamonja
ようこそ「カワセミ礼讃」ブログへ

最新記事
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR