FC2ブログ

日本海に沈む夕陽、再び

先日の写真は沈む太陽を望遠で大きく撮影したのであるが、
もっと手前にひいて、不老不死温泉の海岸線も入れるとこんな写真になる。
ほんとに奇麗だった!

xxDSC_0255_6_7_fused.jpg 

テーマ : 旅行の写真
ジャンル : 写真

tag : 日本海, 夕陽, だるま, 写真, 美しい風景, 青森県, 黄金崎, 不老不死温泉,

千畳敷海岸にトウネン

ようやく横浜も30度くらいになったけど、青森県の西津軽郡深浦町にある千畳敷海岸は25度ととても涼しく感じ、ついつい岩に登って日本海をまじかに見たくなる。

そんな中で、野鳥の知識はまだまだであるけど、ネットで調べると、千畳敷海岸にいたこの鳥はトウネンではないかと思う。初めて見た鳥だ。あまり警戒していない様子で、近くによって撮ることができた。



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : トウネン, 青森県, 深浦, 千畳敷, 海岸, 野鳥, 写真, 涼しい, 日本海,

日本海に沈む夕陽・・・これはたまらん!

不老ふ死温泉にいます。ここは海の露天風呂から、日本海に沈む夕陽をみることで有名です。
ただ、露天風呂から写真を撮ってはいけないので、これは旅館の廊下から撮ったものです。
だるま(に近い)ですね!だるまが見えた人は幸運だそうです。素晴しい!

xDSC_0267.jpg 


テーマ : 旅行の写真
ジャンル : 写真

tag : 日本海, 夕陽, 不老ふ死温泉, だるま, 写真, 美景, ,

那珂湊で「YOU」に出会える!

那珂湊アートイベント MMMみなとメディアミュージアム)で展示されている野村在さんの作品だ。30分おきにインクジェットからインクが流れ出し、水にプリントし始める。プリンターはまるでモノリスのように人類の前に立ちはだかる。モノリスの中をインクが漂い始めると、その向こう側に大きな「YOU」が見えてくる。暗くて静かな幻想的な世界の演出だ。

xxDSC_0926.jpg xxDSC_0908.jpg 

テーマ : 旅行の写真
ジャンル : 写真

tag : 那珂湊, MMM, みなとメディアミュージアム, アート, 茨城県, プリント, YOU, 野村在,

那珂湊駅にカッパがいる

那珂湊で開催されている地域アートイベントであるMMMみなとメディアミュージアム)。
那珂湊駅のベンチカッパが座っている。 これは伊藤沙織さんの作品だ。MMM2013から6年目になるけど、MMMの期間中にやってきては駅のベンチで皆を迎えてくれる。

xxDSC_0966.jpg 
xxDSC_0953.jpg 

テーマ : 旅行の写真
ジャンル : 写真

tag : MMM, みなとメディアミュージアム, 那珂湊, カッパ, アートイベント, ベンチ,

那珂湊のMMM(みなとメディアミュージアム)

茨城県那珂湊で開催されている地域アートイベントのMMM(みなとメディアミュージアム)に行った。今年で10周年だそうだ。作品の数は例年よりも少ないが、なかなか見ごたえのある作品だった。 

これは玉田多紀さんと那珂湊中学校美術部の皆さんの作品だ。段ボールの砂浜に産み落とされたたまごから何かが動き出す。とはいえその動きは見る人のイマジネーションにまかされているので、その印象写真の明暗で表現してみた。

陰影 

テーマ : 旅行の写真
ジャンル : 写真

tag : 茨城県, 那珂湊, MMM, 10周年, 作品, 印象, アニメーション, 写真, ,

ツバメのよだれ!・・・なんてことはないよね

ツバメは飛びながらに嘴をつけて水の飲む。普通はバッシャっと大きく水飛沫があがるのだけど、このときはほんの少しだけ嘴をつけただけだったので、その後が水滴が嘴から流れ落ち、何かよだれのように見えてしまった。

xx_DSC9294.jpg 

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 野鳥, 横浜, ツバメ, , 水面, 水滴, 写真,

ゴイサギの首がのび~る

昼間はじっとしているゴイサギだけど、夕方近くになると動き始める。その手始めなのか、をのばして周りをじっと見る。いつもが縮こまっているのだけど、さすがサギの仲間なんだな、と思ったしだいだ。

xx_DSC9444.jpg goisagi.gif 

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 野鳥, 横浜, ゴイサギ, , 夕方, 写真, アニメーション,

カワセミの水浴び:入と出(アニメーション)

カワセミ水浴びの撮影では、どこに飛び込むか分からないので、水飛沫があがった場所にカメラのオートフォーカスを合わせるようにしている。そうすると、水飛沫があがる前の水に入るシーンを撮ることができない。たとえ撮ったとしても、ピントが合うかどうかは運任せになる。

このカワセミは数日間、同じ場所に飛び込んでくれる。そこで、今日はピントをマニュアルにして固定し、飛び込む寸前から連続撮影することにした。そしてようやく、水から出るときだけでなく、入るときも撮影することができた。できれば、水面ギリギリに口ばしが接しているフレームを撮りたいのであるが、とにかく、第一歩を踏む出せて良かった!

ただし、暗いので、解像度はちと落ちるが・・・

bathing-in_out.gif 


テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 野鳥, 横浜, カワセミ, オス, , kingfisher, 水浴び, アニメーション,

カワセミの水浴び(アニメーション)

17時50分になると始まるカワセミ水浴び
だいたいの飛び込む場所が分かっているので、このようなアニメーションGIFが作りやすい。
水面に反射するので、上下対称に飛び去って行く。

水浴び2  

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 野鳥, 横浜, カワセミ, オス, , 水浴び, アニメーション, 写真,

プロフィール

ogamonja

Author:ogamonja
ようこそ「カワセミ礼讃」ブログへ

最新記事
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
写真
7位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
1位
サブジャンルランキングを見る>>
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR