カワセミくん上昇!

風の強い日だった。枝にとまってユラユラしながら魚獲りをするカワセミくんも大変だったけど、カメラも砂まみれになってしまった。

xx_DSC5102.jpg  

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 横浜, カワセミ, オス, , , , 夕方, ,

カワセミくんの左旋回

大きな池の端っこに杭で囲まれた小さな池がある。そこに小さな魚が集まるのだろう。カワセミくんがダイブして魚獲りをする。魚を獲ってから、お気に入りの場所に戻るために、ほんの少しだけ空中で止まって左に旋回した。

xx_DSC5063.jpg xx_DSC5064.jpg xx_DSC5065.jpg 

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 野鳥, 横浜, カワセミ, オス, 魚獲り, 旋回,

光悦寺の参道

京都の北にある光悦寺参道モミジのトンネルで有名だ。
紅葉が盛りを過ぎ、参道真っ赤モミジが散り始めると、参道紅葉の絨毯に変わる。
古の人たちが季節の移り変わりを楽しんだように、雅ではないかもしれないが、現代の私たちもこの変化を楽しめるのは幸せといえるだろう。

☆xxDSC_0511_2_3_fused ☆xxDSC_0493_4_5_fused 

テーマ : 紅葉の写真
ジャンル : 写真

tag : 光悦寺, 京都, モミジ, 紅葉, 参道, 真っ赤,

山茶花と翡翠

サザンカカワセミ
この時期、池の周りは紅葉しているのだが、
その後ろには赤いサザンカが鮮やかに咲いている。

y_DSC4576_tonemapped.jpg   

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 野鳥, 横浜, カワセミ, オス, , サザンカ, 山茶花, 翡翠,

師走のカワセミ

師走と言えども、カワセミの様子はいままでと変わらない。
小魚を1時間ごとに捕まえて食べる。明るいところでは魚獲りはしない。
魚を食べると1回だけ水浴びをして暗がりに隠れてしまう。そして、
陽が傾き始める4時頃になると水浴びをする。

xx_DSC4732.jpg 紅葉をバックに魚を狙っている。

xx_DSC4744.jpg菖蒲の際に寄ってくる小さい魚を捕まえる。 

xx_DSC4698.jpg飛んでるときだけ、明るい場所に出てくる。 

xx_DSC4775.jpg そして、午後4時になると水浴びだ。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

tag : 野鳥, 横浜, カワセミ, オス, , 魚獲り, ,

龍安寺の紅葉:鏡容池

その昔、貴族たちがこの池に船を浮かべ、晩京都紅葉を楽しんだことだろう。
雨にかすむ龍安寺鏡容池にその時代の風情を感じる。

☆xxDSC_0437_9_tonemapped
 ☆xxDSC_0447 ☆xxDSC_0459 

テーマ : 紅葉の写真
ジャンル : 写真

tag : 龍安寺, 鏡容池, 竜安寺, 京都, 紅葉, ,

龍安寺の紅葉:石庭

龍安寺といえば石庭であるが、この時期は石庭もさることながら、
お庭や池の回りの紅葉の美しさは筆舌に尽くしがたい。

☆xxDSC_0311_2_3_tonemapped xxDSC_0293_4_5_fused.jpg ☆xDSC_0286 

テーマ : 紅葉の写真
ジャンル : 写真

tag : 龍安寺, 京都, 紅葉, 美景, モミジ, ,

永観堂の紅葉 その2

観光客にとって京都紅葉といえば、この永観堂が代表格だろう。
美景の記録をとることばかり気にして、美景を味わうところまでいかない。
とはいえ、多くの人を楽しませてくれるの最も贅沢な場所に違いない。

☆xxDSC_0135_6_7_tonemapped ☆xxDSC_0093 ☆xxDSC_0076_7_8_tonemapped 

テーマ : 紅葉の写真
ジャンル : 写真

tag : 京都, 紅葉, , 永観堂, 観光, 美景,

南禅寺の黄と赤

南禅寺といえば水路閣。たくさんの人がスマホ片手に撮影に余念がない。
テレビの撮影によく使われる場所だけど、紅葉シーズンのロケはちょっと無理だろうな。
上ばかり向いた写真になってしまった。

xxDSC_0022_3_4_tonemapped.jpg xxDSC_0009.jpg 

テーマ : 紅葉の写真
ジャンル : 写真

tag : 京都, 紅葉, , 夕陽, 晩秋, 南禅寺, ,

プロフィール

ogamonja

Author:ogamonja
ようこそ「カワセミ礼讃」ブログへ

最新記事
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR